November 30, 2005

川よし うなぎ・せいろ蒸し

福岡滞在最終日には福岡でしか食べれないような食事がしたいと思って、高速を途中で降り柳川へ向かました。柳川といえばうなぎ、ぎるが大好きな食べ物です。川沿いにうなぎ屋さんが何件も軒を並べています。今回は柳川川下りの乗船場からすこし離れた店に入ってみました。

ぎるはうな丼、あたしはせいろ蒸しを注文。柳川方面はうなぎといえばせいろ蒸しを食べるのが一般的なんです。先日テレビで竹皮に包まれたせいろ蒸しが紹介されていました。
味付けされたご飯とタレ付けされた蒲焼をせいろで蒸してあつあつで食べるのは幸せの瞬間です。なんだか贅沢してるなぁと思ってしまいます。
・・・でも実はあたしうなぎがあまり好きじゃないんです。タレご飯が大好きなんです。なのでうなぎは1切れ食べて残りはぎるがたいらげてました。骨せんべい美味しかったです。

【川よし】
福岡県柳川市三橋町藤吉494-4

投稿者 okei : 02:39 PM | コメント (4)

November 27, 2005

ウエスト うどん

先週ぎると福岡に帰省しました。ぎるの仕事が終わってからの帰福だったので、高速のパーキングで仮眠を取りながら福岡に着いたのは午前2時半でした。夕食は摂らずにウエストでうどんを食べると決めていました。

福岡はラーメンが有名でとんこつ細麺・固めが主流ですが、うどん屋さんもたくさんあります。福岡のうどんの特徴は、麺がかなり柔らかでコシがあまりありません。子供の頃からこの麺に慣れているのでこれが普通だと思ってました。

ウエストのうどんは柔らかめですが、ただのびている感じではなくてもっちりした感じがちゃんとあるので好きなんです。値段も300円台からあるし、24時間営業しているお店が多くてありがたいです。
福岡にいた頃はいつでも食べれてたのに、離れるとなかなか食べる機会がなくて久しぶりに食べるとちょっと感激!夜中のハイなテンションでひとりで興奮してました。コシが強いうどんを好む人には物足りないとおもうなぁ。

ウエスト

投稿者 okei : 12:34 PM | コメント (3)

November 25, 2005

レコードラック

ぎるが若い頃から集めていたレコードを引っ越しを機にきちんと整理することになりました。レコードってジャケットが大きい分見栄えするので、ジャケットの画が見えるようなラックを買いました。

昔のレコードだけど、音楽もジャケットも今と劣らないくらいカッコイイですね(あたしは詳しくはないけど^^;)部屋に飾ると素敵なインテリアの一部になってます。レコード屋さんみたい(レコード屋さんを知らない世代が増えて理解してもらえてないかも・・・)
でもこのレコードラック400枚収納できるけど、ラックに収まりきれませんでした(涙)思ってたよりもレコードがたくさんあって入りきれずラック以外に保管しなきゃいけないことになってしまいました。

投稿者 okei : 01:34 PM | コメント (2)

November 21, 2005

bistro Kodama (ビストロ コダマ)

地元のタウン誌にランチを始めたという記事を読んで、ぎるのお休みの日に一緒にランチに行きました。お店はbistro Kodama。ビルの地下にあるお店は、地下特有の明かりを抑えた照明使いで落ち着いた雰囲気でした。

2人ともパスタランチを注文、ランチはこの他にコース料理もあったけど、最近自分で作るパスタが美味しくなくてお店の美味しいパスタを食べたかったんです。
前菜のお野菜にかけてあるソース(バジルとオリーブオイルかな)が美味しかった。

本日のパスタはアマトリチャーナ(アマトリーチェ)、あたしが大好きなパスタのひとつで嬉しかった~。パンチェッタかベーコンかどっちだったか区別がつかない味音痴ですが、それもおいしかったです。
味本も買ったしこれから散策たのしみだわ。

【bistro Kodama (ビストロ コダマ)】
宮崎市橘通り西3-1-7 ライオン堂ビルB1F

投稿者 okei : 11:34 AM | コメント (2)

November 19, 2005

北海道の物産と観光展 in 宮崎山形屋

百貨店には定期的に催事があってますよね。宮崎の山形屋でも今月2日から15日まで北海道の物産と観光展が開催されてました。地方の百貨店の催事は、開催期間が長いので焦って行かなくてもいいのが嬉しいです。

催事場にはカニやいくらなどがたっぷり盛ったお弁当や乾物、チーズなどの乳製品がたくさんありました。どれもいいなぁと思うけど、いつも何も買わないことが多いんです(試食はちゃっかりしてます^^;)
今回はぎると一緒に行ったので、ぎるの大好物のマルセイバターサンドと初めて見たマルセイチーズ&ビスケットと一緒のコーナーにあったふらの牛乳プリンを買いました。
牛乳プリンはとろとろで甘みがしっかりありました。プリンというより柔らかいカスタードクリームという感じでした。おいしかったですよ。
いつかは海鮮たっぷりのお弁当を食べてみたいもんです。

六花亭 マルセイバターサンド10個入

投稿者 okei : 01:52 PM | コメント (7)

November 16, 2005

宮崎 味本

宮崎県内の飲食店が掲載されている「宮崎味本」が先日発売され、さっそく購入しました。エリア、飲食のジャンルで掲載されているのでドライブ先や食べたい種類でお店を見つけることができて参考になってます。

歩いてお店を見つけるのも楽しいけど、本があれば地図や駐車場の有無、定休日がちゃんと掲載されているからとても便利ですよね。これでまた食べ歩く楽しみが増えてきました~♪

投稿者 okei : 07:25 PM | コメント (2)

November 13, 2005

映画 IN HER SHOES (イン・ハー・シューズ)

宮崎に来て最初の試写会応募にもかかわらず、当たっちゃいました。嬉しいですね~。でも宮崎の試写会応募が、往復はがきなのは引っかかるところです。

観てきたのは、IN HER SHOES。キャメロン・ディアスとトニ・コレットの姉妹なのですが、姉のトニ・コレットが冴えない外見の秀才の役を上手く演じてるなぁと感心しちゃいました。おばあちゃん役のシャーリー・マクレーンはおすぎさんがテレビの番組で絶賛してました。キャメロン・ディアスの笑顔ってとてもチャーミングでこんな笑顔が自分にも出来たらいいなぁと思いながら観てました。
シューズを人生・幸せに例えて、自分にぴったりと合う靴を探して行く内容の映画でした。人は“あたしはこの人生・仕事・恋愛でいいのかな”と立ち止まることがあると思うけど、特に今それをを強く考えている女性は観るといいんじゃないかなぁと思う映画でした。

イン・ハー・シューズイン・ハー・シューズDVD

 「IN HER SHOES」オフィシャルサイト 

投稿者 okei : 10:24 AM | コメント (3)

November 10, 2005

魚料理 あさしお

この前、朝突然ぎるの両親から電話が入り、魚料理がおいしいお店に連れて行ってもらいました。
お店の名前は「あさしお」、港近くのこのお店は地元で獲れた魚料理をたっぷりとつかっているそうです。今回は寿司定食とまぐろ丼を注文しました。
お寿司は身が厚くて食べ応えのあるにぎりで口いっぱい海を堪能しました。ワサビがちょっと苦手なあたしは食べている時にきゅーんと利いてくるワサビにドキドキしながら食べてました^^;

まぐろ丼のマグロも身が厚くて大きくてかなりのボリュームです。まぐろとご飯の間にシソとマヨネーズがかかっててお醤油タレ味やマヨ味とで味が単調にならずに美味しくいただけました。追加で注文したお吸い物も美味しかったとみんな言ってました。

今回他にもさかな寿司というのも頼んだのですが、さかな寿司については次回宮崎かくれ名物としてアップしますね。

【あさしお】
宮崎県児湯郡川南町川南17565-30

投稿者 okei : 03:11 PM | コメント (4)

November 05, 2005

映画 チャーリーとチョコレート工場

遅れながら観てきました、「チャーリーとチョコレート工場」。ファンタジーなだけの映画かなと勝手に思ってたけど、かなりコメディーでした。オースティンパワーズと負けないくらいの歌とダンスが楽しめました。心温まる結末にもなってて気持ち的にも楽に観れる映画でした。
ジョニー・デップ・・・あたしは「パイレーツ・オブ・カリビアン」でのイメージが強く残っているので、今回の彼のキャラにはちょっと違和感を感じました。やっぱりジョニー・デップにはカッコイイ役が似合うなぁ。

映画の内容がチョコレート工場内での話しなので観ている最中からチョコレート、それも映画で出てくるようなブロックのチョコを食べたくなりました。でもきっと食べると歯に刺激がくるだろうなぁ・・・それって虫歯だよね。先に歯の治療が必要だよね。

チャーリーとチョコレート工場 特別版DVDチャーリーとチョコレート工場 特別版

投稿者 okei : 10:12 PM | コメント (2)


マハロカフェ