October 30, 2005

餃子の馬渡

またまた食べ物ネタです。餃子の馬渡(まわたり)というお店に行きました。
こちらのぎょうざはかなり大きめです。市販のぎょうざよりもひと回りくらい大きいです。1人前が10個ですが、かなりボリュームがあります。

ぎょうざの皮は肉厚でもちもちで、具は挽いているような練っているような・・・具材がなめらかに合わさってて粘りがあって初めての食感でした。具材に甘みも感じられましたよ。大きめのぎょうざと言いながら2人で5人前をあっという間にたいらげちゃいました。おいしかった~~~♪

餃子の馬渡
宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋洗井245-1

投稿者 okei : 10:23 AM | コメント (5)

October 29, 2005

patisserie Komado

やっと宮崎の話題です。引っ越して1ヶ月ですが、思ったより出かけてないですねぇ。まだ市街地には1回しか行ってないなぁ。
ドライブの帰りにスイーツがおいしいと教えてもらったpatisserie Komadoに行ってみました。最近はプリンはもちろん目に入ったスイーツを次々と注文してしまって・・・2人では食べすぎですよね(汗)

季節ものの栗のプリンは栗の舌触りを少し残した濃厚な味でした。ロールケーキは生クリームが苦手なのでクリームチーズのロールです。こちらもクリームチーズの風味がちゃんと伝わるいい味です。ぎるはショコラとプリンたべてましたが、好評コメントしてましたよ。おいしかったです。
買った当日食べれなくて時間が経ったので当日食べてたらもっと美味しかっただろうなぁ。みんなちゃんと買った当日食べれてますか?

【patisserie Komado】
宮崎県児湯郡木城町高城1227-10

投稿者 okei : 12:10 PM | コメント (5)

October 22, 2005

nuts☆bagel (ナッツベーグル) お取り寄せ

リエナちゃんのブログに紹介されていたnuts☆bagel を注文しました。
ベーグルを食べるのは久しぶり。色んな種類を頼んじゃいました。

見た目1個が小さいかなと思ったけど、ずっしり食べ応えのあるベーグルで考えられた大きさでした。注文した中に限定商品のクリチ&小豆ベーグルも買っちゃいました。限定!って言われると今頼まないともう頼めないかもって焦りがでちゃいますね。

クリチ&小豆ベーグルは小豆の優しい甘さに時折クリームチーズの濃厚さと塩加減が現れて味を楽しみながら食べることができます。甘いのと塩味とチーズ・・・文字だけで考えると、ありえないけどお互いの味が邪魔してなくて美味しかったです。肉厚感たっぷりな生地も素敵です。朝の時間がちょっと幸せタイムになってます。

nuts☆bagel

投稿者 okei : 12:19 PM | コメント (3)

October 18, 2005

にわかホークスファン

パ・リーグプレーオフ第2ステージのホークス戦はネットで試合を観戦していました。
宮崎に限らず福岡以外で地上波でのテレビ放送はなかったみたいですね。視聴率とれないんかなぁ。
あたしのファン度といえばシーズン中ホークスが勝ったら「勝ったんだぁ、良かったね」と思う程度のものなので、正式にはファンとは言えないかもね。だけどプレーオフではホークスのことをかなり応援しましたよ。
結果的にはプレーオフ敗退したけど、3連敗と思われたのが2勝もできて、みんなの気持ちを湧かせてくれただけでも嬉しかったし楽しかったですよ。こんなにわかファンだからこんな言い方になっちゃうのかなぁ。
日本シリーズは冷静に見れそうです。とらゆず。ちゃんのお家は沸き立ちそうですね^^。

←西スポより

投稿者 okei : 04:15 PM | コメント (2)

October 12, 2005

ハワイアン フラ

宮崎に引っ越して10日ほど経ちました。宮崎の情報を得るために情報誌を見ているとフラが近所で教室をしていることを知りました。以前からフラには興味があったけど、鹿児島市内でフラの教室を見つけることができなかったので諦めていたんです。人との交流も教室に行くことでできると思って早速見学に行ってきました。
フラは見ているととっても優雅で優しい雰囲気のダンスでとても素敵でした。あたしも少し教えてもらったのですが、これが見てるのと違って難しいんです。足のステップばかり気をとられていると手がおろそかになったり、その逆も・・・。でも踊っている生徒の方の表情がとても良くて習うことにしました。でもあたしはかなりのヘタレなので続けていけるかが心配です。

 ←これはハワイに行った時に見たフラです

ブログタイトルマハロカフェの“マハロ”はハワイ語の「ありがとう」という意味なんです。フラを習うことで少しはハワイの雰囲気を持ったブログになるかなぁ。

投稿者 okei : 05:13 PM | コメント (3)

October 10, 2005

ドット抜け

先月ノートPCを購入したのですが、引越しで開梱しないままやっと最近箱から出してみたんですが、なんとドット抜けが・・・・それも縦一列。
ぎるも以前買ったデスクトップの液晶に一列ドット抜けがあったそうなのですが、無料で替えてもらえたそうです。あたしのもそうしてもらえるかなぁ(メーカー違うけど)。
通常数個のドット抜けだったら補償の対象にならないそうですね。展示品で確認して買わない限りドット抜けがないかは運なのですね・・・


投稿者 okei : 01:53 PM | コメント (0)

October 08, 2005

ハイビスカス・ローズヒップティー

なべちゃんさんすずめさんのブログでお茶の記事が書いてあるのを見て、奄美大島で買ったお茶を思い出して入れてみました。奄美大島に行ったときに、自分用のお土産としてハイビスカスティーとローズヒップを買っていたんです。以前は中国茶やハーブ系のお茶は苦手でしたが、リラックスサロンに行くと飲む機会も増えて飲めるようになってきました。といっても詳しいわけではないんです。

ハイビスカスは酸味が強いのでハチミツやお砂糖をちょっと入れて飲むと飲みやすくなりますね。ローズヒップはビタミンCが豊富らしく美肌効果が高いそうです。それを知ってしまったらじゃんじゃん飲まなきゃだわ。

投稿者 okei : 03:06 PM | コメント (3)

October 03, 2005

通販

お久しぶりです。引越しの段ボールに囲まれての生活が続いています。毎日、○○はどの箱に入ってるかなぁ~と段ボールを開けて探しながらの毎日です。
宮崎はまだまだ暑いです、まだ近所ではセミが鳴いています。少しずつ素敵なお店や場所を見つけていこうと思っています。
引越しすると大変なことも多いけど、楽しみもあるんです。それが通販。今まで住んでいたところではちょうど良く合うサイズの家具や小物が引っ越し先では使い勝手が悪くなったりすることがあるんです。しばらく引っ越すことがなければここでピッタリ合うサイズの物を買いたくなっちゃうんです。ホームセンターや家具やさんで見つけるのもいいけど、あたしは通信販売のカタログで買うことが多いですね。通販だとカタログを見ながらサイズを測ることができるし、サイズも色も豊富だしちょっとした隙間にピッタリの収納家具とかたくさんあって見ながら想像を膨らませて楽しんでいます。素敵な部屋にしてみたいなぁ・・・でもセンスないからそれは無理でしょうね(苦笑)。

引越しに際しての記事でたくさんの方からコメントいただき大変嬉しかったです、ありがとうございます。これからも地道に記事をアップしていくのでお暇な時は読んでくださいね。

投稿者 okei : 01:08 PM | コメント (2)


マハロカフェ