January 28, 2008

薄皮たい焼

先日出かけた時にグランドオープン前のたい焼きやさんを発見!似た部類で回転焼き(地域によって呼び名が違うけど蜂楽饅頭とか今川焼き、大判焼きとも言うらしい)はけっこう売っているけどたい焼き屋さんって少ないですよね。
週末ぎるさんとたい焼き屋さんの前に行くとオープンしていました。

やっぱりたい焼きってみんな好きですよね、オープン間もないのもあってお店にはすごい人、ひと、ヒト・・・。店内は香ばしい焼けた香りがして購買意欲アップです。出来上がりが注文に追いつかずお客さんの列は店の外にまでつながっていました。

ここは小倉あんとカスタードとジャーマンポテトの3種類、カリッとした薄皮が特徴です。焼きたてはもちろんお家で焼き直してもカリカリ感がちゃんと出てました。小倉あんはたっぷりですが、甘さがすごく控えてあるので1匹食べてもまだイケちゃいます。ジャーマンポテトはお菓子というより小腹を満たすおかずのようです。むっちゃん万十のハムエッグのような感覚ですね。あ、むっちゃん万十はマイナーすぎました?

【薄皮たい焼 大島店】
宮崎市大島町原ノ前1445-107

投稿者 okei : 04:47 PM | コメント (3)

January 26, 2008

メガネ 眼鏡 めがね

近場の移動ツールには自転車を使っています。でも寒いこの季節、乾いた冷たい空気と風が目を刺激して過剰に涙が出て、ひどい時は半日涙が常時出て目尻を痛めてしまうことがあります。そこで目の保護目的で眼鏡を購入しました。
眼鏡やコンタクトは使用してなくても日常生活に支障ないからダテ眼鏡でもいいかなと思ったけど、毎日DSでゲームしてるしパソコンも見てるから視力は気になる。視力検査をやってみて必要だったら度も入れてもらおうと思い眼鏡屋さんへ・・・・

080126.jpg

最近よくあるフレームの値段が3種類でレンズを選ぶ格安の眼鏡屋さんです。色々吟味して選んだフレーム、いざ視力検査・・・・・


眼鏡屋さん:「近視も乱視もほとんどみられませんね。」
あたし:「(やっぱり)そうですかぁ・・・」
眼鏡屋さん:「度なしレンズ入れてもいいし、このままでしたら2000円安くフレームだけ購入もできますよ。」
あたし:「このまま状態のフレームでいいです。」


ということでダテ眼鏡で毎日ママチャリ乗り回しています。
人生初眼鏡、なんだか雰囲気も変えることができて嬉しいのでした。

投稿者 okei : 01:37 PM | コメント (2)

January 22, 2008

ベーグル

ベーグル好きな我が我が家は大量に購入して冷凍保存してちょっとずつ楽しんでいるんですが、ぎるさんの妹さんが日記にベーグルを作っているのを見て、急にあたしもベーグル作りにチャレンジしてみようと思い立ちました。

080122.jpg

教えてもらったりHPなどを見て始めたけど、やっぱり段取りやタイミングが遅くて後手後手な結果に・・・。
出来がイマイチだったのですぐに2回目チャレンジ!(2回目はレーズン入れてみました)がんばってこねてこねてみました。結果1回目よりはなんとかマシだったけどベーグル独特のもちもち感やむぎゅっとした食感が出ないんですよね。
まだまだ修行していかなきゃいかんようです。自分でベーグルが作れるって素敵♪ハマっちゃいそうです。

投稿者 okei : 06:31 PM | コメント (5)

January 17, 2008

釜あげうどん 重乃井

宮崎はラーメンよりうどん屋さんが多く見られます。鹿児島や福岡はうどん屋よりラーメン屋が多かったような気がするんですよね。
宮崎のうどんの特徴は柔らかいうどんが主流のようです。そして釜揚げうどん屋さんをよく目にしますね。今回行ったうどん屋さんも釜揚げのみのお店でした。重乃井うどんは調べてみると奈良県と宮崎県に店舗があるんですね、めずらしいです。
外観は歴史を感じさせますね、いつもはお店の外まで行列ができているんですが、ラッキーなことに並ばずにすんなりと席につくことができました。メニューは釜あげうどんの並か大盛りの2種、そしてご飯類のみです。注文を受けてうどんを茹で始めるので10~15分くらいかかります。待っている間は店内に所狭しとかざってある巨人軍の写真やサインを見てすごせますよ。長嶋監督の若い頃の写真もありました。

ここの釜あげうどんは軟らかいですね。宮崎のうどんは全体的に軟らか傾向があるようです。あたしはラーメンはバリ硬、うどんは軟らかいのが好きなのでかなり好みですね。

釜あげうどん 重乃井 宮崎店】
宮崎市川原町8-19

投稿者 okei : 11:21 PM | コメント (0)

January 13, 2008

神楽

神楽という歌舞は日本各地にあると思いますが、宮崎は神話の国や神話の里と言われるように神にまつわる伝説や地域があります。有名な神楽は高千穂地方の「高千穂神楽」ですね。宮崎の神楽の多くは夜神楽といって夜から明け方まで夜通し舞が続くそうです。

ちょうど我が家の近所の神社で夜神楽が開かれると知り、見に行ってきました。行った時間は23時くらいでまだまだ序盤の神楽だそうです。若い舞い手の方が舞っていました。笛と太鼓と鈴で神を祀る舞はとても神聖でとても素敵でした。夜神楽は明け方の舞が一番ダイナミックで盛り上がるそうですが、眠気に負けて見れませんでした。
フラにも神に捧げるものでカヒコがあり、カヒコと神楽は通じるものがあると感じました。

投稿者 okei : 12:39 AM | コメント (2)

January 12, 2008

パティスリー キル フェ ボン

スイーツ全般大好きなあたしですが、なかでも好みのスイーツのひとつにタルトがあります。さくっとした食感としっとりした生地の食感が味わえてフルーツたっぷりで酸味と甘みが楽しめるから大好きなんです。でもなかなかタルトを豊富に取り扱っているお店をしらないんですよね、あたし・・・・

タルトを豊富に扱っているお店を探していた時に見つけたお店です。「キル フェ ボン」、住所を見ながら探したのですが、1度目は見つけきれなくて2度目にしてようやく発見!お店の外観はとてもきれいで店内に入るのをちょっとためらってしまうくらいです。(お店の名前(看板?)が読めなくて躊躇したのもあるかな)

ショーケースにはカラフルに盛られたフルーツのタルトがいっぱいでキラキラしてます。カフェスペースが奥にありたくさんのお客さんがお茶していました。
選ぶのに迷うくらいのタルトの数ですが、スタンダードにイチゴのタルトをチョイスしました。
思ったよりも大きめのタルトです。軽く酸味としっかりとした甘みのあるイチゴと甘さ控えめのタルトクリーム、思わず一気に食べちゃいましたよ。
お隣のお客さんはお芋のタルトを食べてました(←しーっかりチェックしてるよ ^^;)季節限定のタルトもすごく興味を引きました。
ぜひぜひ通い続けて色んなタルトを食べていきたいです。

キル フェ ボン福岡】
福岡市中央区天神2丁目4-11 パシフィーク天神1F

投稿者 okei : 04:23 PM | コメント (7)

January 08, 2008

じゃがポックル

年末ぎるの妹さんファミリーが宮崎に帰省したときにいただいたお土産にいただいたお菓子です。
カルビーの北海道限定「じゃがポックル」、見た目はフライドポテトですが、カルビーらしくカリカリのポテトフライです。昆布エキスが入っているから塩味もやさしい風味に感じられますね。
美味しくてかなり気に入りました・・・・
でも北海道限定だし、商品が品薄らしくなかなか手に入れるのは難しいようです。

投稿者 okei : 05:25 PM | コメント (4)

January 04, 2008

2008

新しい年が始まりましたね。あたしの新年は予定していた旅行が寒波で中止になり、年初からつまづいた感じです。
旅行がキャンセルになったため初売りが行われている鳥栖プレミアムアウトレットへ行ってきました。プレミアムアウトレットは日本に6箇所、アメリカには28箇所あるアウトレットモールです。ハワイに行った時にワイケレプレミアムアウトレットへ行きたかったのですが、ワイキキからかなり離れているので行かなかったんですよね、でも次回は行ってみたいと計画中です。

初売りのセールもあってかプレミアムアウトレット周辺は大渋滞・・・。100m進むのに何十分もかかってじっとしているだけで疲れちゃいます。歩いている人がさっそうとしててうらやましく感じました。わき道にそれてナビの案内でなんとか渋滞から抜けモールに入ることができました。このときばかりはナビに感謝です。
昨年12月に30ブランドがオープンしてさらに活気が出ていましたね。ここはスポーツブランドやル・クルーゼ、BOSEなどアパレル以外のお店もあって男性も楽しむことができるアウトレットモールです。
ぎるさんはスニーカー4足も買っちゃいました。

投稿者 okei : 08:35 PM | コメント (2)


マハロカフェ