February 28, 2007

コストコ ピザ

福岡に帰った時は必ず寄るコストコ。今回はボンヌママンのジャムなど定番の物が品切れだったりとちょっとがっかりだった。
コストコに行った時にいつも気になってたモノがこのピザです。ピザの大きさをわかってもらいたくてリンゴを置いてみました。どうですか?めっちゃ大きいでしょう?一辺が約40cmくらいありましたよ。このままでの保存は無理なのでカットしたんですが、このサイズのカットはかなり手強かったです。

味はコストコ店内で食べるピザとは何だか味が違うような気がするんです。コストコ内のピザの方がカリッとしてるような・・・火加減?熱加減が違うせいかなぁ。我が家で食べるピザはちょっと大味のような・・・
でも美味しいです、お値段も宅配より断然お買い得です。

投稿者 okei : 11:30 AM | コメント (6)

February 23, 2007

映画 ディパーテッド

映画は早くに観に行ってたのに記事にするのを忘れてました。
ディカプリオにマットデイモン、ジャックニコルソンとあたしでも知っている俳優さんがけっこう出ていて豪華でしたね。

「ディパーテッド」って故人・死者という意味なんですね。
マフィアに潜入して情報を流す男と警察に潜り込んで捜査情報を漏らす男の話なんだけど、バレルかも知れない緊迫感と恐怖でドキドキする内容でしたよ。誰が真の味方で誰が更なるスパイなのか、本当のことを誰にも打ち明けられない苦しさって伝わってきましたよ。 この映画は「インファナル・アフェア」のリメイクなんですね、そちらの映画を観てなかったので全然知りませんでした。完全なるリメイクなのかな?今度DVDレンタルしてみようっと。

「ディパーテッド」オフィシャルサイト

投稿者 okei : 10:28 AM | コメント (3)

February 20, 2007

屋台 華

先週の連休は福岡に行ってました。今回の帰福は主にぎるさんの友人に会うのが目的でした。ぎるさんの同級生と五衛で鍋を食べた後にぎるさんと同級生の思い出の屋台「華」へ向かいました。

「華」は学生の頃頻繁に通っていた屋台らしく20年以上経った今も大将から覚えてもらえていましたよ、すごいですよねぇ。
五衛でたらふく食べたけど、ラーメンの匂いって誘われますよね。ぎるさんと友人はおでんをいただいてました。友人は屋台内に来ていたお客さんに話しかけ盛り上がっていました。屋台は知らない人同士でも気さくに話ができる雰囲気なんですよね。意気投合するとおごってもらえたりもするんですよ。都会では珍しい場所かもね。


福岡市中央区天神

投稿者 okei : 02:00 PM | コメント (2)

February 17, 2007

数の子

この時期に数の子?って思われるでしょう?数の子っておせち料理によく使われる素材ですよね。年末に百貨店からスーパーまで特設コーナーを作って販売されていますよね。でもお正月が来るとあれれれ~?と数日まであんなにたくさんあった数の子はどこに?という感じで消えていきます。
あたしはもうとにかく数の子大好きなんです。数の子って卵だからコレステロールとかきっと高いと思うんです。わかっているんですが、止められないんです。

なので年末に多めに買います。お正月にいただく分と時期をずらして食べる分を買うんです。そしてこの時期におもむろに塩抜きして出汁に漬けていただきます。
はぁ~、しあわせです♥

投稿者 okei : 05:14 PM | コメント (0)

February 14, 2007

イチゴ いちご 苺

友人のあややんがこれを紹介していたのに喰いつき食べたいと思ったんです。近所のスーパー探すこと数件、ようやくゲットできました。明治リッチストロベリーチョコレートです。

去年の12月発売だったなんてもう2ヶ月以上経ってるじゃんかぁ~、苺商品が新発売するのをチェックし忘れてました。苺大好きなあたしはリアルいちごも加工いちごもどちらもOKです。いちご菓子はどうしても他のチョコやクッキーなどと抱き合わせられてイチゴだけ食べることが出来ないのが残念です。でもこのリッチストロベリーはまさにイチゴのチョコですよ。イチゴの酸味もあってかなりのお気に入りです。一気に食べてしまいましたよ。

リアルいちごでは「とよなか」が大好きなのですが、最近とよのかの出回りが少ないような気がします。とよのかは果肉が柔らかく酸味が少なめ甘味が強い品種なんです。福岡を離れた現在、とよのかを目にすることが皆無になってます。宮崎では章姫(あきひめ)かさがほのかが主流のようです。そしていちごがまた高値になっているような気がしますね、数年前いちごの値が暴落して消費するあたしにとっては天国のようでしたが、去年・今年とまた値を戻している感じです。宮崎それもあたしが徘徊している限られた情報源での考察なのであてにはなりませんけど・・・・(汗)
あぁ~いちごをお腹一杯食べたいよぉ。

投稿者 okei : 09:42 PM | コメント (9)

February 08, 2007

森八

百貨店には色んな催事が開かれて地方に住んでいても日本各地の美味しいものや伝統を見ることができて大好きです。いつもは北海道物産展ばかり行ってましたが、今回「加賀百万石のれん市」が開催されていたので行ってみました。

加賀といって「あれ?何県だっけ」とおバカなあたしは催事場にあったしおりを見て石川県と知った次第でした^^;加賀という言葉はよく耳にするけどどこか知らなかったんです。
今回お目当てにしていたのは「森八」の生菓子、とっても繊細できれいですよね。こんなきれいなお菓子かなかな自分で買うことはないんですよね。
6種類それぞれ素敵な名前がついてました。どれもほんのりとした甘味と舌触りで上品です。こんな時はおいしいお茶が合いますね。食いしん坊の我が家の二人は上品にいきたいところですが、「生菓子だもんね、早よ食べんといかんよね」と言い訳しながらばくばく食べてしまいました。

加賀といったら加賀野菜を思いついたのですが、催事には野菜類はなかったんです。せっかくだから加賀野菜も催事に持ってきて欲しいもんです。

投稿者 okei : 09:59 AM | コメント (5)

February 05, 2007

宮崎牛鉄板焼きステーキハウス ミヤチク

あたしの個人的な話なのですが、結婚式をしていないあたし達は記念になる入籍を元旦にしたんです。なので結婚記念日も当然ですが元旦です。さすがに忘れることは今のところないのですが、なんだか年末年始の慌しさで当日にお祝いってなかなか出来ていません。それに元旦当日に食事ができるところも限られてくるんですよね。
という言い訳してますがやっと1月末に結婚記念の食事に行ってきました。
お肉大好きなあたしのリクエストで宮崎牛の食べれるレストラン「ミヤチク」です。

注文したのはテンダーロインステーキとサーロインステーキコースです、テンダーロインとはヒレ肉だそうです。別々のお肉を注文したのですが、両方のお肉が食べれるようにシェアしてくれました。テンダーロインはやわらかくて数口噛むと喉に吸い込まれていくほど滑らかなお肉です。油断してたらすぐ飲み込んでしまう程なので口の中で必死でとどめて味わいました。サーロインはテンダーロインよりも少し油感があって、肉!!って主張をしてます。どちらもおいすぃ~~~~~と叫びたいくらいでした。
こちらのお店はサラダバーやドリンクバーとステーキ屋さんだけどファミレスの雰囲気も持っていて敷居が高い感じではなくて家族連れも多かったです。

【宮崎牛鉄板焼きステーキハウス ミヤチク
宮崎市新別府町前浜1401-255

投稿者 okei : 03:53 PM | コメント (3)


マハロカフェ