December 31, 2006

茶寮 Calm (カーム)

結婚してたまに実家に帰省すると母親が仕事をやすんで時間をとってくれるようになりました。独身の頃一人暮らしをしていた時にはそんなことはなかったんですよ。親元を離れたんだなぁと感じる時です。
母に誘われてランチをしました。母の行きつけのお店「茶寮 Calm」です。ギャラリーのような外観です。お店の中の様子が外から見えないのでふらっと入れるような雰囲気ではないですね。
メニューは2コースのみ。単品料理はないそうです。

母のお気に入りのポイントは毎回器が違うこと、そして一緒に来ている人との器も違うのところだそうです。丁寧に創られた料理でとっても薄味、でもちゃんとお出汁が効いているので物足りなさは全くありませんでした。お野菜をふんだんに使っててヘルシーです。季節の食材、メニューで毎回来ても違う美味しさを楽しめるそうです。
母とゆっくり話しながらの食事で親孝行になってるかなぁ・・・(でもしっかりゴチになってるし^^;)

【茶寮 Calm (カーム)】
福岡県筑紫野市天山568-1

投稿者 okei : 11:31 PM | コメント (2)

December 26, 2006

胃腸炎

慌しい感じがする年の瀬ですがみなさん大掃除してます?年賀状書きました?
そんな忙しい年末なのにあたしは・・・・・なっちゃいました。

胃腸炎。最近報道されている激しいタイプではないのですが、お腹が痛いです。
この腹痛夜中に激しくなるんですよね、これは副交感神経とかの影響なのでしょうかねぇ。日中から夜にかけては痛みはたまに出るくらいなのですが、深夜はかなりツライです(涙)今日病院に行って薬もらったので徐々に良くなってくるでしょうが、みな様体調には気をつけてくださいね。
では明日からは大掃除たたみかけるよぉぉぉ(←ちょっとお腹に力が入りません)

投稿者 okei : 10:56 PM | コメント (3)

December 23, 2006

LOUIS VUITTON (ルイ・ヴィトン) リペアサービス

福岡に帰ったときに寄りたかったのがLOUIS VUITTON のリペアサービス。
1999年に友人とディズニーランドに行くために購入したモノグラム アマゾンです。ディズニーランドに行く以上に奮発して買ったのよね~。それ以来ずっと出張やスーパーへの買い物などデイリーに使っていたのですが、とうとうバッグ本体部とストラップを繋ぐ皮が切れてしまったんです。まぁあたしの使い方が荒っぽいから仕方ないんですけどね。

リペアを依頼して20日ほどで自宅に届きました。皮の具合が自然です、というのもリペアをお願いする時に使う皮の色を選べるんです。今回依頼した自然な色の変化を新品の皮に着色したタイプと新品スキンベージュ状の色の皮とを選択できるんですよ。
リペアをしていけばずっと使えるのはありがたいことです。ブランド物はこういったシステムが確立しているのでいいですよね。
これでまたじゃんじゃん使っていけます。

投稿者 okei : 11:21 AM | コメント (2)

December 21, 2006

Cafe pour vous (カフェ プール ヴー)

友人と玄瑛でお昼食べたのですがまだもう少しいけそうなお腹具合、というよりスイーツを食べることを計算してのお昼軽めだったんですよね~(オホホホ~)。
友人の話では福岡市の今泉はこのところ新しいお店やカフェが次々とオープンしているとこのことで今泉を散策。すると少し歩いた範囲だけでも数軒のカフェを発見することができました。
その中でお邪魔したのがCafe pour vousです。ランチタイムは終わっていましたが、ティータイムという時間で入ることができました。今あるカフェやお店ってランチタイムが終わると夜まで空けないお店って多いから嬉しいお店ですね。


ここのお店はスーツがかなり充実です。どれもおいしそうなの。そんなあたしのような欲張りの人のためになんと「スイーツプレート」というメニューがあります。これはメニューのスイーツを5~6品を頂けるなんとも嬉しい一品(?)なんですよ。あたしは無理言ってスイーツプレートにマロンのタルトを入れてもらえるようにお願いしちゃいました(初めて来るのにかなーりずうずうしい客です)。友人はお店一押しのアップルパイ、このアップルパイは注文を受けてから焼くので10分くらい時間がかかるのですが、アツアツ焼きたてのアップルパイの香りがとってもいいんですよ。
あたしに来たスイーツはお願いしたマロンタルトのほかマロンアイス、カシスシャーベット、クリームブリュレ、マロンムースそしてカシスとチーズのムースです。どれもしっかり風味が出て濃厚なんです。特にマロンアイスは栗!ってしていて絶品でした。どれもスモールサイズですが、こんなにたくさんの種類食べれるのでお腹も心も大満足です。
こちらのお店は食事のメニューもすごく本格的でお茶をする他、ちゃんとした食事でもこのお店は行きたくなるお店ですね。こちらではお菓子教室も開催されてて素敵な店内のつくりになってました。またぜひ行きたいお店のひとつができました。

Cafe pour vous
福岡市中央区今泉1-18-3

投稿者 okei : 08:49 AM | コメント (3)

December 19, 2006

麺劇場 玄瑛

福岡に帰ったときにぜひ行ってみたかったお店のひとつが「玄瑛」。友人にお付き合いをお願いして行ってきました。
人気のお店だけあって店の前には20人程が並んでいました。列に並んで待つこと40分、店内に案内され席につくことが出来ました。店内は厨房をステージとして雛壇状のテーブルが並んでいてお店の名の通り劇場のようです。あたしはとんこつベース、友人はしょうゆベースのラーメンでした。

とんこつはかなりコク濃厚なスープ、あたし好みのコシのある細麺。友達のもちょこっとわけてもらったけど、しょうゆベースも出汁が効いてて麺もとんこつと違うんです。とんこつは濃いので美味しいけどスープを全部飲むことができなかったけど、しょうゆベースのスープは飲めそうでした。どちらもすっごく美味しいんです。どちらも大好きでした。これは並んでも食べる価値があるくらい美味しかったです。

【玄瑛】
福岡市中央区薬院2丁目16-3

投稿者 okei : 09:20 PM | コメント (3)

December 14, 2006

永豊堂

百貨店をウロウロしていたら特設催事でメイクブラシを発見!コスメグッズ、特にブラシは好きで以前も白鳳堂のメイクブラシを同じく百貨店の催事で見つけ愛用しています。
永豊堂のメイクブラシの催事でした。最初はチークブラシを探していたけど、店員さんからリキッドブラシを薦められました。あたしはリキッドファンデーションを使っているけどスポンジだけしか使い方を知らなくて、ブラシを使ってのファンデーションをつけるのには驚きです。店員さんのお話によるとスポンジはファンデーションの油分を吸ってしまうけど、ブラシでは必要な油分もきちんと肌につくのでキレイに肌に乗りますよとのこと。発想の面白さに思わず買ってしまいました。

実際に使ってみると目や鼻の際など筆の毛が広がってムラ無くきれいにファンデがのります。薄付きで顔というキャンバスに色をつけている気分です。スポンジより丁寧に塗りたいという気持ちになりますね~。お粉も今まではパフでつけていたのですが、こちらもブラシを使うとふんわり柔らかな仕上がりになりますね。かなり気に入っています。
一緒にチークブラシも買っちゃいました。購入したチークブラシはリスの毛を使用しているのでとっても肌触りが柔らかく気持ちいいです、手頃なお値段も嬉しいところですね。

携帯用リキッドブラシ(短軸・山羊)
初心者用ブラシセット(Eー110)

投稿者 okei : 06:15 PM | コメント (0)

December 12, 2006

Rothen Burg (ローテンブルグ)

ブログに来てくださっている皆様、せっかく見に来てくれているのにずっと更新していなくてすみません。病気?いえいえ元気ですよ、実は実家に帰っていました。これからゆっくりですが福岡での様子(主に食べてばかりですが)をアップしていきますね。

家の近くにあるRothen Burg (ローテンブルグ)というケーキ屋さんです。オープンしたのも知ってて行ってみたいなぁと思いながら10年・・・・先日クリスマスケーキ特集をテレビで見て帰った時に寄ってみました。
こじんまりとしたお店ですが、かわいい小物があって素敵です。あたしはティラミスとシュークリーム、お母さんはチーズケーキ、ばあちゃんにチョコのケーキを買ってみました。ティラミスはふんわりあっさりとしてました。こちらのお店はケーキだけ出なくてパンも少し作っていましたよ。あたしはチョコが入ったデニッシュ?クロワッサンを食べました。やっぱりケーキを作っているお店だけあってチョコがおいしい~♪テレビの番組で取材されてたケーキが何だったか忘れちゃって食べれなかったので次回はちゃんとチェックして行こうと思ってます。

Rothen Burg
福岡県糟屋郡志免町別府120-18

投稿者 okei : 05:20 PM | コメント (0)


マハロカフェ