December 31, 2008

宝くじ

最近のニュースのトップは派遣社員切りが毎日報道されています。夏までは景気が悪いって様相が感じられなかったと思うけど、日本(だけじゃなくて世界)が一気に暗く寒い流れになってしまいましたね。

そんな時に夢を求めるのってそれこそ夢のまた夢のような話なのかもしれませんが、買っちゃいました・・・宝くじ!
不景気な年こそ宝くじで夢を求め購入者が多いらしいのですが、今年は通常の不景気とは段違いらしく売り上げが伸びないとニュースで見ました。
宝くじを買うのは数年ぶり、以前は億なんぞ夢を見て買っていましたが、今回はそんな大それた夢を見ているわけでなく赤字にならない程度、できればもうちょっと上乗せできれば・・・というかわいらしい思いなので連番の宝くじでなくバラだけの宝くじにしました。
今年のあたしの様子を知るぎる母さんが、今年の宝くじ当たるかもよ!と背中を押してくれたので何だか期待大の年末になりそうです。

投稿者 okei : 11:01 AM | コメント (3)

December 24, 2008

NANA CAFE (ナナカフェ)

帰省しているタイミングでいつもお世話になっている美容室「アンジェリーク」さんで髪をばっさりと切りました。今までで最長に伸ばしていた髪ですが、20cmくらいは短くなり雰囲気も変わったと思います。

その帰りに久しぶりにベーグルが食べたくなり那珂川町へ車を走らせ「NANA cafe」へと向かいました。ずいぶんお店には行ってなかったし、ナビも地図もない親の車だったので記憶を頼りに迷いながらも何とかたどり着くことができました。

以前行った時はお店の雰囲気が静かでスタッフの方もほとんどいなかったけど、今回お店に行くとお客さんでにぎわっててスタッフの方もたくさんいてNANA CAFEの人気を感じることができました。今まで持ち帰り用のベーグルしか購入したことがなかったので自家製スモークベーコンのサンドを注文、しかしイートインスペースがなくなりベーグルサンドもテイクアウトしました。

NANAのベーグルはソフトな感じだけど、むぎゅっというぎっしり感がしっかりあり、ベーコンの塩気、マスタードの風味と口の中で味と歯応えが楽しめておいしい~。1個でたっぷり満足感あるベーグルです。ほかにもいちぢくや森のおやつなどなどたくさん買っちゃったのでこれから家で楽しみながらいただく予定です♬

【NANA CAFE (ナナカフェ)】
福岡県筑紫郡那珂川町山田1167-4

投稿者 okei : 03:05 PM | コメント (0)

December 23, 2008

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

ちょっと過激なタイトルの本。アメリカについて書かれた本で、とても興味深く一気に読める内容でした。まずアメリカでは宗教が市民生活に深く関与しているというテーマ。政治とも密接であり、選挙には重要なポイントなんだと。また宗派で極端に違う点などが驚きでした。

アメリカには政府の健康保険が無いという事で、民間の保険は高額で病院に行くことは難しいと言う現実。

そしてサブプライムローン。低所得の人に家を持たせると言う政策。そこに突き進んで行ったら世界中が大変なことになった。

今年行われた次期大統領選挙について、メディアなども含めて背景には、こんなことがあったというのも驚きである。日本ではテレビなどで誹謗中傷や比較広告みたいなものは放送するのは無理?だと思うが、アメリカでは普通にありますよね。

この本は面白いです。

投稿者 ぎる : 09:41 PM | コメント (0)

December 12, 2008

ハイアットリージェンシー福岡 ル・カフェ ランチブッフェ

久しぶりに会社勤務していた時の友人と会い、ランチをいただきました。ホテルハイアットリージェンシー福岡内にある「ル・カフェ」のランチブッフェ(バッフェ)です。前日の夕食に食べた何かが悪かったようで夜中嘔吐してしまいバッフェでの勢いに心配していたのですが、考え様によっては決まったメニューをいただくよりブッフェのほうが好きな種類と量が自身で決めれるので体調万全でないあたしにはいいとポジティブに考えることができました。

しかーし、いざ広げられた食事や来ているお客さんを見たらそんな考え一変してしまいますね、もともと食い意地がないとは言えない性格なので身体の調子に合わせて・・・なんて考えている余裕なんてないですね。特にデザートテーブルには限られたカットのケーキがみるみる減っていくのを見るととらずにはいられないんですよ。ということで席に戻って写真を撮ると大半がデザートになっていました。

ハイアットリージェンシー福岡 ル・カフェ

デザートだけでも元が取れるくらいたっぷりと豊富な種類がありました。おかず系は補充という形で同じものが足されていくのですが、デザートは違うものが補充されるので何度でも楽しめると思います。食事をしながら気づいたのですが、バッフェの達人というような方が居て、バッフェにはそれぞれ特徴があり、ハイアットのようなデザート補充をされるところは一気にお皿に取りに行かず、何度も小まめに見に来てはちょこっとずつお皿にとって行くというのが達人策のようでした。あたしにはもっと勉強が必要のようです。

時間制限がないランチなのでゆっくりたっぷり食事を楽しめる場所とひとときでした。

ハイアットリージェンシー福岡 ル・カフェ】
福岡市博多区博多駅東2-14-1

投稿者 okei : 05:37 PM | コメント (0)

December 08, 2008

航空祭

昨日、宮崎の新田原基地で航空祭がありました。いつもお世話になっている方から誘っていただいたので、初めて行くことになり楽しみにしていたのですが、まず基地に入ると飛行機の爆音が凄い。空が破れる様な音。この空が破れるような音に慣れるのに、少し時間が掛かりました。すごいですよ、あの音。宮崎県人や航空ファン、自衛隊関係者などでなければ新田原基地の新田原と言う固有名詞は読むのが難しいです。「にゅうたばる」。新を「にゅう」と読ませるところは、英語の時間でなければ有り得ない。NEWですから。漢字検定に、こんなの出たら絶対アウトだね。まぁ北海道や沖縄の地名にはもっと難しいのがあるけど・・・。難しい地名コーナーでも作りますか。

新田原基地 航空祭 ブルーインパルス

新聞には来場者6万人となっていました。県外からの人も多いようです。宮崎で一番多く人が集まるイベントですか?お土産コーナーには「新田原せんべい」なんてのもあるし、地元の名産なども。飛行機のコックピットのところで記念撮影できたり、ヘリコプターの荷物を載せたりする場所に入れるコーナーに行列がずっと続いているのを観て、関心の高い人が多いんだなと感じました。

新田原基地 航空祭 ブルーインパルス

パラシュートで降下するところです。

新田原基地 航空祭 ブルーインパルス

ブルーインパルスは人気が高い。ハートに矢が!

新田原基地 航空祭 ブルーインパルス

投稿者 ぎる : 08:59 PM | コメント (0)

December 04, 2008

いっそイラスト ハワイ単語帳

ハワイ語の単語の本を探していて、テーマ別にとても分かりやすい本が見つかりました。テーマ別ですので関連付けて見ることが出来るのが良いです。またイラストがひとつひとつにありますので、イメージしやすく直感的なところがまたまた良いですね。

単語帳としてお薦めです。

投稿者 ぎる : 06:23 PM | コメント (0)

December 01, 2008

モンステラ

ハワイやフラの画像やイラストにはいくつか代表的なものがあり、プルメリアやハイビスカスのような花やホヌ(亀)、フラの道具やウクレレといったもの、そしてモンステラもそのひとつだと思います。

家の中をハワイ風に!を目指して少しずつアイテムを増やしていくなかで先日モンステラの売り出しの広告を見つけその日のうちに店舗へ向かい我が家へ連れてきました。

モンステラは生えた時は特徴である葉っぱの切込みはなく通常の葉を呈していて、大きくなるにつれて葉っぱに穴(?)が開き切り込みのような状態になっていきます。
どんな感じで葉の変化が現れるか定点で観察するのも楽しみですよね。モンステラはまだ自力で葉っぱを支えているけど、成長すると重みで支えきれなくなるそうで支柱になるものが必要になってくるそうでこの先どんだけ大きくなるのか心配もあるけど、あたしって育てやすいと言われているポトスもなかなか大きくできないので枯らさないでいられるのかが最大の心配でもあるかなぁ・・・・

あたしは今帰省中なのでぎるさんがウクレレを弾いて育ててくれていると思うからどれだけ成長していってくれるか楽しみです。

投稿者 okei : 04:59 PM | コメント (0)


マハロカフェ