November 25, 2006

Organic Veggie Cafe マメ豆

ヘルシー志向が定着してきていますが、あたしはホント鈍いんですよね。気にはしてるけど行動が伴ってないんです。ですがマクロビオティックのカフェを知り我が家の食事の参考にもしたく行ってみました。
高野豆腐のフライに豆乳入りのお味噌汁と大豆製品がふんだんに使われていました。やっぱりお肉やお魚の代わりになって食べたなぁっていう満足感はやはり豆製品なのかな。男性は肉!などのボリュームがあるのを好む人が多いですよね。全部をオーガニックやベジ製品にするのは大変なので少しずつ摂りいれていけれたら健康にも近づけれて料理のレパートリーも増えていいことだらけで勉強なりました。

【Organic Veggie Cafe マメ豆】
宮崎市橘通り東2-4-6 古賀ビル3F

投稿者 okei : 07:40 PM | コメント (2)

November 21, 2006

マンモグラフィってなに?

最近更新を怠ってますよね~、わかっているのですがどうも気分が乗らないんですよね。
今年も残りが少なくっています。今年は本をできるだけ読もうと目標を掲げていたんです。しかし年初にがんばった数冊のみで・・・・尻すぼみというか尻切れたという現実です。
今年最後(と思うんです)に読み終わった本が「マンモグラフィってなに?」です。これは今年3月に発売されてすぐ購入読み始めていましたが、少しずつ少しずつ読み進めていたので前回読んだ内容を忘れてしまいまた元に戻って読むの繰り返しでした。
こちらの著者美柰川 由紀(みながわ ゆき)さんは以前一緒に働いていた仲間でした。一緒に働いていた時も別の記事を書くために週末は取材に行ってました。客観的に物事を見てて意見を熱く語っていて、美奈川さんはエネルギッシュだなぁと尊敬してました。(美柰川さん読み終えるのが遅くなってごめんなさい~~~)

マンモグラフィってなに?

あたしは医療従事者ですが乳がんやマンモグラフィについて全くといっていい程知らないんです。この本を読んで現在の乳がん事情、マンモグラフィのことを知ることができました。医療関係でない人もとってもわかりやすい内容でした。
この本を読んでいた最中に自分の胸にしこりがあるのに気づいたんです。嫌なものを見つけてしまった気分でとってもブルーになってました。こんな時って《気のせいかな、気のせいじゃないよね》とぐるぐる頭をめぐるんです。怖いけど放っておくのも不安を抱え続けたくないので病院受診しました。結果は悪いものではなかったので一安心なのですが、やっぱり自分で見つけることのできる疾患なのでもっと自分に目を向ける必要があると実感しました。最近はピンクリボン運動やコマーシャルでも検診を促しているのでみんなの関心も高くなっていますね。でもまだまだ情報源が少ないと感じますね。
日本の乳がん罹患者数も死亡者数も増加しているんです。
マンモグラフィは本当に痛いのか?実際に体験してくれてます。興味深い話しでしたのでぜひ読んでみてくださいね。

投稿者 okei : 10:55 PM | コメント (2)

November 12, 2006

北海道物産展 Le TAO (ルタオ)

食べてばかりの記事が続きますね~、でもホントよく食べてますよ。
九州の百貨店では年に一度は北海道物産展の催事が必ずありますね。九州の人にとっては北海道は風土も食べ物も憧れるところがあるんですよね。北海道物産展はどこの地域まであるんだろう、反対に九州物産展とかはあるのかなぁ。
あたしも例に漏れず北海道物産展大好きです。先日ぎるさんと物産展に行ったのですが、あまりの人の多さとお目当てのスイーツが売り切れていたので何も買わずに帰ったのです。この日は売り切れて悔しい思いをしたくなかったので午前中に物産展へ向かいました。

そして買ったのが、Le TAO (ルタオ)のドゥーブル フロマージュです。いつかとんねるずの食わず嫌いでお土産として持ってきたんですよね。2層の上はふんわりチーズ、下の層は濃厚でしっかりとしたチーズと食感と美味しさを楽しめるケーキでした。ぎるさん大絶賛していました。ルタオのコーナーでお勧めされたのがプリンチョコレート、ノーマルなプリンは定番で出ているらしいけどチョコレートプリンは2店舗目の販売だそうです。こんなん聞いちゃったら買わないといけない気分になってしまいますよ~ということで買っちゃいました。あたしはこのチョコレートプリンが大ヒット!おいすぃ!とろ~っとなめらかな食感、ぷりんというよりクリームと言ったほうがいいかな、でもクリームのようなしつこさはなくてビンの底はカラメルではなくほろ苦いチョコでした。
この他バタサンドやポテトチップチョコなど物産展に行くとついついたくさん買っちゃいますね。

投稿者 okei : 03:55 PM | コメント (8)

November 07, 2006

日ノ出ホルモン

旅行へ行けなかった代わりに連休は外ご飯を楽しみました。宮崎の食べ物のお店をまとめた「味本」に載っていた丸腸にぎるさんが食いつきました。
その丸腸を食べさせてもらえるお店が「日ノ出ホルモン」です。

人気のお店らしく店内はお客さんで一杯、屋外テーブルでも焼肉を楽しんでいました。
ぎるさんは念願の丸腸とセンマイ刺し、あたしは肉中心でひたすら食べました。ホルモンが苦手なあたしですが、丸腸を少し食べました。ホルモンのイメージはとにかくゴムみたいで硬いというものだったけど、丸腸は柔らかさと歯ごたえがあるんですね。あたしは焼肉食べる時は野菜もご飯も頼まずひたすら肉肉肉・・・・です。
いやぁ~久しぶりにたっぷりお肉食べたって感じでした。

【日ノ出ホルモン】
宮崎市点万3丁目7-3

投稿者 okei : 04:42 PM | コメント (3)

November 06, 2006

雪花氷 (しぇーほあびん)

週末の連休、九重のホテルのキャンセル待ちのエントリーをしていたのですが、宿泊できず宮崎市内をうろうろ楽しみました。
宮崎市街地でゆっくり過ごすのは久しぶり、新しいお店も出来ていました。その中のひとつ「雪花ノ郷(しぇーほあのさと)」というお店です。こちらは10月30日にオープンしたてのお店です。

名前は雪花氷(しぇーほあびん)だそうです。見た感じは変わり白熊なのかなとか思ったのですが、氷自体に甘味がありました。大きく凍らせたミルクアイスをかき氷機にかけて細かくしたものと言ったらイメージしやすかな。お好みでソースなどのトッピングができました。あたしはマンゴーソースを追加したのですが、ノーマルでも甘味がちゃんとあるのでいいかなぁ。
世界にはまだまだ知られていないデザートがあるんですね。

雪花ノ郷
宮崎市橘通東3丁7-15

投稿者 okei : 07:06 PM | コメント (5)


マハロカフェ