February 28, 2010

おやつ家 RIRI

時々車で通る道に《おやつ家》という文字を発見!その時はそのまま車を止めずにスルーしちゃったけど、とっても気になる《おやつ家》・・・。ストレートに書かれた看板に心惹かれて後日お店を訪問。

カーショップの敷地内にあるちょっと珍しい店舗、看板の文字そのままにプリンやクッキー、マフィンのお店です。
テイクアウトだけのこじんまりした店内には手作りのおやつが並んでいました。シフォンケーキはレギュラーサイズとミニサイズがあって他のおやつも食べたいあたしにとっては嬉しいサイズです。

シフォンケーキはホントふんわり、シフォンケーキってふんわりはいいけど、あまりにもふんわり過ぎてフォークで一口のサイズにカットしようとしてペシャンコになってしまうことあるけど、おやつ家さんのシフォンは軽い弾力もあってふんわりと弾力がいいバランスでした。
プリンは家庭的な手作りプリンの雰囲気があって硬さとなめらかさがすごくいい感じでした。

きび砂糖や国産の小麦を使ってるけどお値段はとってもお手ごろなのが嬉しいです。ぎるさんがバレンタインでチョコを会社の方からもらったので、ホワイトデーにシフォンケーキをお返ししてもいいなぁと考えてるところです。
今度はクッキー食べてみようっと。

【おやつ家 RIRI】
宮崎市下北方町井手下北37-1

投稿者 okei : 12:01 AM | コメント (2)

February 18, 2010

島バナナ

旅先にはその土地ながらの慣習や自然、そして食べ物がありますよね。そこに行かなければ感じることができないのが旅の楽しみ。
那覇の国際通りはお土産屋や食べ物屋がたくさん集まっていて観光客でにぎわっている通りなんですが、そこから第一牧志公設市場そしてその周辺の商店街に行きたかったんです。前回沖縄行ったときにタイムスリップしたような商店街、そして地元の方との関わりがとっても楽しかったんです。

何本もの通りが交差してちょっとした迷路みたいなんですが、手作りてんぷらやサータアンダギーの店、乾物や果物屋さんがたくさん見受けられます。
果物屋さんはドラゴンフルーツやスターフルーツなどの南国フルーツ、そして島バナナですよ。今回沖縄で食べてみたかった島バナナ、いつもはフィリピンや台湾と海外のバナナしか食べたことないんです。バナナ好きなあたしはほぼ毎日食べてます。バナナダイエットが流行った時、もちろん飛びつきましたよ。

島バナナはかなり小ぶり、値段も一般的な海外バナナと比べると高め。買おうとしたら、お店のお母さんから「今日はまだ食べれないよ」「(食べごろは)3日くらい後だね」って言われちゃったんです。え~?黄色く美味しそうな感じだったのにまだ硬くて熟してないとのこと。後で調べたら茶色い斑点(シュガースポット)が出たら食べごろなんだそうです。

別のお店でようやく食べごろ島バナナをゲット。
島バナナは栗やカボチャ、さつまいものようなほっこりした食感、甘さもイモ類のような甘味がしっくりくるかなぁ。バナナだけど違うフルーツみたいでした。小さいけど食べ応えある1本です。いやぁ~美味しかった。

牧志の商店街はお土産も安くてうれしいところです。

沖縄産 島バナナ 約1kg

投稿者 okei : 01:28 PM | コメント (0)

February 08, 2010

沖縄そば 楚辺 (そべ)

去年のことなんですが、沖縄の旅に行ってました。沖縄はすんごく久しぶり、5年以上前だから街並みも新しく出来た建物や美ら海水族館も周辺施設が少し変わってました。

沖縄で楽しみのひとつが食事(沖縄だけでなくてどこに行っても食べることは楽しみなのですが・・・)。今回は日程が短めだったので摂れる食事の回数も少ないので事前にお店をリサーチして行ってきました。ぎるさんが探してくれた沖縄そばのお店「楚辺(そべ)」です。

古民家を改装したお店です。青い空に瓦の白がとても眩しく映えてます。店内は天井の梁がむき出しになってシャンデリアの照明、ジャズが流れて・・・でも沖縄の織物や琉球陶器が飾ってあったりと店内にいるだけで楽しむ事ができます。

三枚肉の沖縄そばをいただきました。今まで何度か沖縄そばを食べたことあるのですが、ちょっと味に物足りなさを感じていたんです、でもこちらの沖縄そばはダシの香りが良くしっかりと味ものっていてすごい満足でした。今までで一番の沖縄そばでした。
お店スタッフの方もとても感じが良くって次回沖縄行った時もぜひ寄りたいお店でした。

沖縄そばと海産物料理店 楚辺 (そべ)
沖縄県那覇市楚辺2-37-40

投稿者 okei : 11:18 PM | コメント (2)

February 01, 2010

フライパン

今キッチンで主流の家庭用フライパンは焦げつかない・こびりつかない加工がしてある物がほとんどですよね。でもこれって使い続けるとその加工の効果がなくなってガビガビにこびりついちゃうんです。処分しようか、でもまだ使えるし・・・って迷いながら使い続けていました。

ある日テレビで紹介されてたフライパンを購入。そのフライパンは鉄のフライパン、鉄なのでこびりつかない加工はされていないのですが、焼き込みという作業をすればこびりつきも防げるしゴシゴシ洗っていいから楽~♪
購入した鉄フライパンは持ち手が短めでオーブンレンジの庫内に収まって加熱出来るんです。火の通りが心配な時や焼き目を入れたい時にオーブンレンジにかけてチン♪できるんですよ。
フライパンのサイズも豊富なのがうれしいです。今度はもうちょっと小さめのサイズを揃えようかと思ってます。

双葉工業 鉄エンボス片手フライパン φ24cm

投稿者 okei : 10:55 PM | コメント (2)


マハロカフェ