June 26, 2008

おしりぱん

偶然ちょこっと寄ったスーパーのパンコーナーで見つけたおしりパン、すんごく気になって手にとってしまったんです。でもその直前にパン屋さんでたんまりとパンを購入したばっかりだったのにとっても美味しそうで思わず買ってみました。

小ぶりのぱんだけど、ずっしり重みがあってハイジの白パンのように生地の肌が白いおしりパン(画像はちょっと茶色がかっているけど、現物はもっと白いんです)。割ってみると焼く前の生地みたいにすごく引きがあってもっちりとした食感です。買ったのは、豆おしりパンだったので中には甘めの豆が細かくなめらかに入っていました。食感といい食べた風味といいすごく美味しいパンでした。
このおしりパンの会社【ohana】を検索すると、数年前からおしりパンを各スーパーや店舗で販売していました。そういえばどこかのお店で『おしりパンあります』って見たことあったなぁと思い出しました。
まだ豆おしりパンしか食べたことないので他の種類のパンもぜひ味わってみたいです。

投稿者 okei : 10:36 PM | コメント (2)

June 22, 2008

誕生日

今月はぎるさんとあたしの誕生日月なんです。ぎるさんの誕生日には何もしていない悪嫁のあたしだったのですが、あたしの誕生日にぎるさんからサプライズプレゼントを頂ました♪
leather-g(レザージー)のhanaleiシリーズの長財布です、このお財布はイタリアの植物鞣し皮とハワイアンのデザインのコラボとなっています。パンの木の葉(だと思うけど)とシダと裏面にはプルメリアの花がデザインされ内側はしなやかな皮が大人っぽく仕上がっています。ククイナッツがチャックのチャームになっていて小銭入れがとても開閉しやすくなっています。
画像はちょっと暗めになっているけど、アースカラーのグリーンです。
カード類の入る場所もたーくさんあって女性に嬉しいつくりになっていますね。

手元にハワイアンアイテムがあるだけで幸せ気分満喫できています。
来年はちゃんとぎるさんの誕生日考えます!(←今年はせんのかい!!って言われそう ^^;;)

投稿者 okei : 11:41 AM | コメント (4)

June 16, 2008

爽々(そうそう)

住まいモニター.comから健康補助飲料「爽々」が届きました。サンプルではなく現品サイズでのモニターは初めてでちょっと驚き!飲んでみての感想をお願いされました。

080616.jpg

おしどり夫婦ネジネジ中尾彬さんの奥様、女優の池波志乃さんもご愛飲している爽々は沖縄の野草12種類ともろみなどの発酵エキスが加わった健康飲料です。
ノニが入っているのですんごくツライのかなぁと思ったけど、もろみのほんのり甘さがあってそこまで苦味はないかなぁ。でも後味はやっぱり薬草っぽいですね。薄めて飲んでもいいとのことでしたが、そのままの方が飲みやすかったですね。

住まいモニターのモニターはいきなり商品メールが来て、数日後に商品が送られてくるので、当選?したのかちょっとわかりづらいくて困惑しちゃいました。

投稿者 okei : 01:10 PM | コメント (0)

June 14, 2008

Backereis of Sweet Garden (ベッカライズ オブ スイート ガーデン)

小麦粉の値段高騰で注目されている米粉、その米粉を使ったパンがあると聞いてベッカライズ オブ スイート ガーデンに行ってきました。
あたしが行ったのは宮崎市田吉本店ではなく宮崎市大塚町の大塚店、開店とほぼ同じくしてお店に行くとあたしの他にも開店を待っているお客さんも数人いました。
開店直後だったのでパンを陳列、商品名札もまだ作業中のなか、気になるパンの名前を聞いたり米粉を使ったパンを聞いたり目移りしてばかりのあたしでした。

ここのパンはソフト系が主だけど、ハード系のパンも少しでしたがありました。いちぢくのフィグのパンと自家製クリームパン、画像にはないけどビーフシチューのトッピングがしてあるもちもちぱん、じっくり寝かせたバゲッドそしてプリン。相変わらずたんまりと買いすぎています。
軽いソフト系のパンもあればしっかり生地がむっちりとしたソフト系、そしてハード系。生地がしっかりしている感があり美味しかったです。肝心な米粉のパンですが、小麦のパンと全然違いが分からなかったんです。もっと味わって食べるべきだったと反省・・・次回購入時はしっかり噛みしめて食べようと思いました。
次は本店のパンも見てみたいなぁと期待できるお店でした。

【Backereis of Sweet Garden (ベッカライズ オブ スイート ガーデン)】
宮崎市大塚町樋ノ口1924-1 西日本ビル102

投稿者 okei : 06:09 PM | コメント (2)

June 10, 2008

映画 ノーカントリー

アカデミー賞作品。ハビエル・バルデムが扮するシガーが不気味な風貌ゆえ、鬼気迫る空気が全編に流れています。髪型のせいか、かなり怖い。ハビエル・バルデムと言う俳優を知りませんでした。おそらく今後ハビエル・バルデムを別の作品で見ても、分からないと思う。そのくらい今回の作品の中の印象と他の作品での写真は印象が違います。シガーの武器は圧縮された空気のエアガンと呼ぶのかどうか分かりませんが、空気のボンベを持ち歩き、ドアの錠をその空気で吹き飛ばしてしまう。しかし最大の武器はシガーそのもので、最初は発信機を受信して追いかけていたが、途中からはとにかく追い詰めてくる執念が武器かも知れない。ストーリーは金を奪ったモスをシガーが追い詰める、シンプルにこれだけ。

トミー・リー・ジョーンズ扮するベル保安官が長い時間登場していますが、きっと重要な役だと思いますけど、この中では最後までモスにもシガーとも会えない。ストーリーテーラーとしての役回りということでしょうか?結局あの人は、どうなった?とかの疑問は持っちゃいけないんでしょう。ベル保安官は日本では田植えもできるし、アキバ系もありだし、演歌も歌えるBOSS一直線。

観終えての感想は、ヨーロッパの古びたホテルやアメリカのモーテルが映画によく出てきます。そこが殺しの舞台になることが多い。バックパッカーなんかで旅行している人は経験上平気なのかも知れませんが、私なんかはアメリカのモーテルにタダだから泊まれって言われても、拒否です。モーテルと湖の近くのキャンプは殺しの現場というイメージが映画によって植えつけられてしまって完全拒否。フロントがしっかりしていて、ベルボーイが居てにぎやかなホテルじゃないと危ない、危ない。それと砂漠の中の一本道のドライブは気をつけましょう。

投稿者 ぎる : 06:01 PM | コメント (0)

June 08, 2008

じゃがポックル

以前頂いたじゃがポックル。とっても美味しくて忘れられなかったんです。でもどこのショップも売り切れかプレゼントの懸賞商品でまともに手に入れられそうにない・・・
そうしていたところ数量、販売時間を限定で販売するショップを発見!!販売時間の前からパソコンの前に鎮座してクリッククリックの繰り返し・・・アクセス集中の画面を何回もリロードをすること注文画面に進めたんです~~♪

ようやく我が家にやってきたじゃがポックル、かなり小さい個袋で一袋なんてあっという間に食べきってしまうけど、ポテチともじゃがりことも違う食感と昆布の風味はホント美味しいです。あと数袋しか残ってないからじっくり味わって食べていきますわ☆

投稿者 okei : 09:31 AM | コメント (2)

June 05, 2008

映画 チャーリーウィルソンズウォー

反共産主義の大富豪の女性ジョアン(ジュリア・ロバーツ)にけしかけられて、国防歳出小委員会のチャーリー(トムハンクス)は、アフガンの人々に武器を持たせる為の予算を増やしていき、アフガンはソビエトのヘリを撃ち落し、装甲車を破壊することに成功し、最後にはソビエトを撤退に追い込みます。CMではコメディかなと感じましたが、見方によっては問題提起的なメッセージ性の高い映画でした。実話に基づいているとのことでしたので、実在するチャーリーウィルソンの偉業と言うか栄光の物語として映画は最後近くまで進んでいきましたが、チャーリーとガスト(フィリップ・シーモア・ホフマン)が交わした会話でアフガンに小学校を作る話とか馬から落馬した少年の「じきに分かる」逸話、そして「最後にしくじる」話のシーンで全く展開を変えてしまいました。

080605.jpg

ソビエトがアフガンに侵攻したことは、後にアメリカの策略があったなどのニュースがあった訳ですが、アフガニスタンのこの事をキッカケにしてソビエト崩壊からベルリンの壁、そして冷戦終結。今やヨーロッパはユーロと言う共通通貨を使用する国が増えてきた。ソビエトはペロストロイカを経てロシアになり、プレミアリーグのサッカーチームを所有する大富豪が出てくるほどになった。しかし、ソビエトを追いやったアフガンでは荒れた国土に残ったのはアメリカが残した武器だけで、後にタリバン勢力などが台頭し911のテロに直結するかどうかは分かりませんが、結果として今度はアメリカも名目は違えど、アフガンに今なお居る訳です。このことには日本も関与していますが。ここがチャーリーが言った「最後のしくじり」かどうかは定かではありませんが、もし本当にソビエトをアフガンに誘い出したのがアメリカであったのなら、現在そのアフガンに居るのはアメリカであることを考えるとシャロンストーンは何と発言するだろうか?

投稿者 ぎる : 05:28 PM | コメント (0)

June 02, 2008

Royal Host ロイヤルホスト

少し前にロイヤルホストの食事券が当たっていたのに来店チャンスを何度か逃してようやく先日行ってきました。
今の季節限定のメニューは、少しずつ器に盛られた御膳やヘルシーな温野菜や玄米ご飯の御膳、そして今回オーダーした美肌メニューのコラーゲンスペシャル。
牛すじ肉の煮込みや手羽から揚げ、コラーゲンボールのコンソメスープと、どれもコラーゲンたっぷりなものばかり。でも油ギトギトというような感じはなくてどれもあっさりでした。
コラーゲンボールを入れる前と入れた後のコンソメスープの味の変化を味わってみたらよかったなぁと後悔・・・

ぎるさんはめずらしくステーキ、かなりのボリュームでしたよ。でも焼き加減がかなりウェルダンだったのがちょっと残念・・・
セットをオーダーするとスープやパンも複数種類から選べて嬉しいですよね。

ロイヤルホストは子供の頃からあったファミリーレストラン、今はたくさんのファミレスがあるけどロイホはファミレスの中でも上品で好きです。パンケーキがメニューにあるのも嬉しいポイントです。

投稿者 okei : 03:46 PM | コメント (2)


マハロカフェ