August 31, 2007

三越スイーツ 果香(かか)

お盆に鹿児島に行けたので以前から行ってみたかった鹿児島三越スイーツ。7階フロアーが全てスイーツ店舗になっていてテラス席やフロアー内でゆっくり座って色んなスイーツを楽しめるようになっています。
ランチの後にこちらに寄ったので、あまりたくさん食べれそうになく選んだのは香港スイーツ果香。

見た目だけでどんな味か想像できないのが興味を引きますね。今週のおすすめプレートをチョイス、今週はマンゴープリン、亀ゼリー、九龍(クーロン)だそうです。
九龍は寒天ボールの中に色んなフルーツが入ってました。見た目がとってもかわいいです。
亀ゼリーは・・・・・スイーツというより薬!!説明書きを読むとコラーゲンたっぷりの亀ゼリーに漢方・薬草をブレンドしたものだそうです。うむむむ・・・・美しさは美味しいだけではいけないということですね。

今回鹿児島に行って思ったけど、お盆時期の鹿児島はホテルも取りやすく三越だけじゃなくて街中も人は思ったより多くなくて遊びに行くにはいい時期ですよ。

投稿者 okei : 03:11 PM | コメント (5)

August 30, 2007

ハワイのパフォーマー その6 「ニューズペーパーマン」

DFS正面前でずっと頑張っているニューズペーパーマン。彼の本名だとか出身地だとか情報が聞かれることもあります。以前は足元に新聞犬も居ました。

投稿者 ぎる : 07:07 AM

August 29, 2007

ハワイのパフォーマー その5 「パンダマン」

既に一度登場したパンダマン。パンダマンが居た時は色んなパフォーマーがいたのですが群がりは圧倒的にパンダマンが一番でした。

投稿者 ぎる : 06:49 AM

August 28, 2007

反田(そった)ネクタリン アイスクリーム

先日テレビ番組で紹介された反田ネクタリン、山梨の反田さんが作られた桃の品種で九州では生産している方が一部でなかなか入手が難しい桃とか・・・・。番組で桃を食べたタレントさんの感想は、他の桃より香りが良くて甘みがすごくあると絶品でした。でも残念ながら実った桃はすでに予約客で完売とのこと。この桃で作ったアイスクリームがお取り寄せできると知りそく問い合わせて購入!!

カップを開けるとホント桃のいい香りです、香料でなくて桃本来の香りがするって現物の桃がますます食べたくなるほどでした。アイスは軽い舌ざわりの食感です。もっと甘い方が好みだけど、甘くすると桃の甘みが消えちゃうのかなぁ。
お取り寄せして冷凍庫に入れていたら台風襲来、数時間停電してしまったんです。中身も再冷凍の様子があったのでもしかしたら風味や味が変わったのかもしれないです。

みやま農園
福岡県久留米市田主丸町森部715

投稿者 okei : 01:49 PM | コメント (2)

August 27, 2007

ハワイのパフォーマー その4 「サーシャ」

本物の犬です。チップは左手の下に、相棒のネズミはサーシャの上でチョロチョロしています。名前のサーシャは記憶違いかも知れません。確か、こう言っていたと思いますがご存知の方は教えてください。

投稿者 ぎる : 07:07 AM

August 24, 2007

ハワイのパフォーマー その3 「カウボーイ」

チップを入れるとピストルを1丁持たせてくれて記念撮影。

投稿者 ぎる : 07:14 AM

August 23, 2007

ハワイのパフォーマー その2 「ゴールドマン」

2005年当時。シルバーマンに変わって、その位置に登場。

投稿者 ぎる : 06:53 AM

August 22, 2007

ハワイのパフォーマー その1 「シルバーマン」

推測ですがイケメンと思われます。動きは殆んど無く、左右に大きく体勢を移動する程度。ニューズペーパーマンのすぐ隣に居た。

投稿者 ぎる : 07:00 AM

August 20, 2007

おでん缶

暑い日が続いている時ですが、おでんの話しです。

自動販売機でおでん缶が売っているのは数年前からテレビで見ていたのですが、先日帰福した時におでん缶販売機に遭遇できたんです。
場所はフツーのマンションとコインパーキングが隣接する住宅地。通常コインパーキングには両替目的としたジュースの自動販売機が置いてあるけど、そこはおでん缶がメインで缶コーヒーが申し訳程度にひとつありました。
見るとおでん缶には3種類あってちょっとずつ具が違うんです。

さっそく夕飯時におでん缶オープン!!
大根、うずらのたまご、ちくわ、こんにゃく、がんも、こんぶなどなどかわいらしい具が8種類入っていました。ダシは昆布だしのよう、ちゃんと具材にもダシがしみ込んでいましたよ。でも自販機の中は温かいので缶ごと煮込まれているのかと思いきやそこまでなかったかな。
この一缶でちゃんとしたおかずの一品になりそうですよ。

宮崎にはおでん缶あるのかなぁ。ラーメン缶はこの前見つけたけど・・・

投稿者 okei : 02:12 PM | コメント (5)

August 19, 2007

ハワイのバリアフリー

ワイキキの街中でアメリカの人と思われる老夫婦をよく見掛けます。その老夫婦が手をつないで歩いていたりします。それを見ていると何故か感動してしまいます。日本では若い人なら平気なことかも知れませんが、年老いて夫婦が手をつないで歩くというのを見かけることは皆無に等しいかも。ハワイはリタイヤした後の人生を過ごすには良い環境なのかなと感じます。

バスの昇降口をバス停で低くしてくれたり、車椅子ごとバスに乗れたりと配慮が日本のそれとは差が大きいように思われます。現にバスの中でも妊婦や老人に席を譲る光景を目にします。あれって席を譲られた方もスムーズに座ってもらえると、譲った方も良かったと思えるのでしょうね。変に遠慮されると、違った空気が流れるので明るいやり取りが理想でしょうか。
優しい気持ちにさせてくれる場所ですね。



アロハスタジアムのハンディキャップゾーン

投稿者 ぎる : 07:57 AM | コメント (0)

August 18, 2007

美華園 太平燕(タイピーエン)

鹿児島でのランチに中華って、どう?と言うことで探したら山形屋の近くにありました。おけぇさんは太平燕(タイピーエン)を食べました。熊本以外でも太平燕は、あるんですね。

投稿者 ぎる : 06:27 AM

August 17, 2007

パンダマン@ワイキキ

2年前ワイキキの人気者だったパンダマン。過しやすいハワイと言えども着ぐるみは、やはり暑かったのかも知れない。パンダマンは動きに合わせて効果音も発していて、可愛らしさもあり周囲には女性や子供が大勢居た。パンダマンのファンは多いと思います。


投稿者 ぎる : 06:25 PM | コメント (0)

August 16, 2007

シャーペット

毎日毎日何でこんなに暑いんだろう、ここ数年は気温35度なんてざらにあるよね。子供の頃は気温30度を超えたら<今日は暑い>なんて言ってたけど、今じゃ30度は普通ですね。これが地球温暖化の現れと言われたらどうにかしないと!!って思っちゃいますね。このままじゃ日本に四季が無くなる日も遠くなさそう。


先週末友人の子供ちゃんに約束していたカブトムシを渡しに鹿児島へちょい旅しました。
鹿児島へ行ったら必ず立ち寄るビッグⅡというディスカウントストア、ここには鹿児島物産をたくさん取り扱っているので見てまわるだけでも楽しめます。

今回見つけたのは「シャーペット」、これはジュースではなく凍らせてシャーベット状にして食べるものなんです。以前からある棒ジュースを凍らせて食べる物のペットボトルバージョンです。
これはキャップがあるから棒ジュースのように一気に食べなくてもいいし、ゆっくり融けてくれるのでかなりの時間楽しめますよ。

サンガリアの商品だからスーパーや他のディスカウントストアにも置いてあると思いますよ。

投稿者 okei : 04:07 PM | コメント (0)

August 15, 2007

旅の指さし会話帳 ハワイ

この本、英語初心者でなくても結構良いです。イラストや写真がたっくさん載っていて、しかも発音をカタカナで書いてくれてるんだけど、何となく英語っぽいカタカナで確かに英語を話しているかのような感じです。色々なシチュエーションでページ構成がされており、ハワイを旅行する際に使えそうです。ハワイ語まで載っていますよ。


投稿者 ぎる : 09:22 PM | コメント (0)

メールマガジン

おひさしぶりのおけぇです。
所用で実家に2週間ほど帰っておりました。おかげでブログの記事がトップページから消え、ぎるさんがブログを死守していただいておりました(嬉涙)。

実家はネットが繋がっていないので帰省中ネットカフェにメールチェックを行ったら・・・・なんと
新着メール588件!!そして家に戻ってきて新着メールチェックで856件!!!!!!

メールは大半というよりほぼ全部と言っていいほどメールマガジンでした。ネットで買い物やサイトのイベントに参加するといつの間にやらメルマガが増えてきますよね。削除に時間がかかるかかる。
メルマガが大量に来るのも困りもんだけど、新着メールが全くないというのもちょっと寂しい気もして・・・・複雑です。

投稿者 okei : 12:52 PM | コメント (0)

August 12, 2007

失礼な英語 丁寧な英語

「ごめんなさい」はI'm sorryではカジュアルすぎるので、目上の人には別の表現をしましょうなどと、今まで知らなかったことを丁寧に教えてくれます。カジュアルな表現からフォーマルな表現に向けて5段階に分けて説明があるので状況別に理解することができるのが良いです。イラストがシュールで結構面白い。旅行した時に失礼な英語を知らずに使っていたことに気付きました。


投稿者 ぎる : 11:28 AM | コメント (0)

August 11, 2007

GOLDEN GRAPEFRUIT / LOVE PSYCHEDELICO

ちょっと前に出たデリコのアルバム。今回もかな~り格好良いです。前の3枚のアルバムよりポップさが抜けてロック色が強くなった感じ。4曲目「Carnation」が一番のお気に入り。ただいまiPodで、このアルバムがパワープレイ中。今年のデリコのライブが楽しみです。

投稿者 ぎる : 10:11 PM | コメント (0)


マハロカフェ