February 14, 2013

2013 ハワイ旅その3 カメ

今回のハワイではレンタカーを運転して島内のいろんな場所へ行こうと考えていたのですが、ドライバーは景色を楽しむことができないのでツアーを申し込みノースへ行ってきました。

以前ノースへ行ったことあったんですが、当時は勉強不足で言われるがままにノースを案内されたのであまり印象強く残ってなかったですね。
今回はしっかり最も有名な看板のひとつハレイワの写真も収めてきました、本当はもう1種類あるけどそちらは撮影できず見ただけでした。

今回ノースのツアーに参加した最大の理由はカメに会うこと。カメはハワイ語でホヌと言います。娘にこのホヌを見せてあげたかったんです。
宮崎にはアカウミガメが産卵のために海岸へあがってきます。去年の夏にウミガメ産卵観察会に参加したのですが当日海岸へ行くとウミガメの姿はなく、後日保護団体主催の孵化した子ガメの放流会で初めてカメに接することができました。
今度はハワイで大きく成長したカメを見せてあげたかったんです。

ノースのビーチには体を温めにカメがビーチに上がってくるところがあります。ノースの方がカメに会える確率が高いのでカメに会いたい方はぜひノースに行かれるといいですね。

あたしが行った日もお昼を過ぎたころにカメが上がってきていました(ビーチに上がってくるところを見逃しちゃった><)
温まったビーチに気持ちよさそうにお昼寝してましたよ。
ハワイ州の法律でカメやイルカは保護動物として触ったり一定以上近づくことを禁止しているので遠巻きにカメを見ていました。でも離れていても大きさには驚きでした。
じーっと見ているだけで癒される気分で、いつまでも見ていたかったです。

投稿者 okei : 02:41 PM | コメント (0)

February 11, 2013

2013 ハワイ旅その2 Leonard's Bakery レナーズ

今回のハワイ旅は、ガイド本に頼る旅ではなく、ネットやハワイ滞在者の情報を元に巡ってきました。どこも初めて行くところがほとんどでいろんな体験ができましたよ~。

超ベタなところでは、Leonard's(レナーズ)です。前回の渡ハでも行きたいお店候補として挙げていたのですが実現していなかったんです。今回は、毎週土曜日の朝に開催されるKCCファーマーズマーケットの帰りに行ってきました。

派手な看板なのですぐに目につきます。看板の割にはシンプルな店構えなんですよね、看板なかったら素通りしてしまうかも・・・。
ショーケースにはクッキーやパイ、色鮮やかなケーキもあるんですが、来店しているお客さんのお目当ては皆マラサダ。
マラサダもプレーン、シナモンあとは中にクリームインもあります。まずオーダーしてクリームを詰めてくれました。

お店に行ったのがお昼前、お腹が空いているところだけどこれから昼食を食べるということもあって控えめにプレーンとハウピアをひとつずつ購入。
マラサダは日本で食べたことあったんだけど、その時の感想は<あ、揚げパンかぁ>だった。でもレナーズのマラサダは生地がもっちもち!!
期待していなかっただけに感激度が高かったです。引きがあるし食べてる食感がもっちりしてよかったわ~。
ハウピアはマラサダの中にココナッツクリームが入っています。アツアツのマラサダにクリームがインしているのでやけどに注意です。こちらはかなりの甘さがあるので何か飲み物と一緒にいただくのがいいですね。

投稿者 okei : 09:42 PM | コメント (0)

February 05, 2013

2013 ハワイ旅その1

お久しぶりです、ブログ放置常習者です。
ドメインとサーバー代金がもったいですよね。

去年お仕事を退職し、今年は自身で日々を充実させていこうと思っています。

2月でまだまだ寒さ厳しいですがそんな中、日本をちょっと離れてハワイに行ってきました。
5年ぶり?かな。
抜けるような青空と陽射し、宮崎もかなりハワイに近い空だけど空気感が違いますね。ハワイについたのは1月6日、年末から年始にかけては天候不順と強風だったみたいだけど、滞在中は概ね晴れてました。でもかなり風が強かったかな。

ハワイのような観光地は、お店の入れ替わりが激しくて、5年前にあったお店が変わっていたりハワイ通の人が書いた本に載っていたお店がなくなってたりで、出発前に集めた情報が役に立たなくて焦っちゃた。
今回は子供を連れての初ハワイだったので飛行機や遠出が心配だったけど、がんばってくれてとても楽しめました。

投稿者 okei : 11:05 PM | コメント (0)


マハロカフェ