July 31, 2010

Cocopapa (ココパパ)

あっつい日々が続いてますね、こんな暑いと食欲が落ちそうですが・・・そんなことありません、あたし。
20代の頃は夏バテしてて食欲と体重が落ちてたんですけどね~。年齢を重ねると色々変わってくるものです。

最近はちょっとずつですがランチに出かけるようになりました。
この日は木花にある「Cocopapa」に行ってきました。どなたかのブログで見つけたベーグルがいただけるお店だったのでいつか行きたいなぁと思っていたんです。

お店は10席くらいで白色を基調としたすっきりした感じです。ランチはパスタ(10数種類から選べます)にサラダ・ドリンク・デザート・ベーグルの中から2つチョイス。あたしはもちろんベーグルとデザートを選びました。

ぎるさんはチキン南蛮にベーグルとドリンクのセット。チキン南蛮の他にエビフライも乗ってたんだ~(自分のを食べてて気づかなかった・・・)

パスタはプラス100円で乾麺から生麺に替えることができます。パスタの種類も豊富で選べるってうれしいですよね。ベーグルは小ぶりでソフトベーグルです。パスタの感じやベーグルの感じ、どこかで食べたのと似てるなぁと思ったらカフェレストラン Point Ⅱの元シェフの方がされているそうです。だから感じが似てるんだわ。
ランチはとてもリーズナブルでびっくり。できればパスタソースの味がしっかり出てると嬉しかったかな。生麺はかなり満腹中枢を刺激してくれて時間が経ってもお腹いっぱいでした。

Cocopapa (ココパパ)
宮崎市熊野正蓮寺600

投稿者 okei : 10:47 PM | コメント (0)

July 22, 2010

ご当地調味料

宮崎(九州南部)は今年、日本で一番遅く梅雨明けでした。梅雨が明けたと思ったら強い日差しと猛暑、暖まった空気が夜中になっても冷めないからエアコンに頼りっぱなしになっています。暑いだけで疲れちゃいますね。

さてさて最近はご当地ものといわれる地域特産の野菜や食品、お酒などなどたくさん見聞きするようになりましたね。
宮崎にも地元の人に親しまれたご当地モノがありますのでちょっとですがご紹介します。

【佐吉のたれ】は色んなお料理に合うタレという口コミで人気の万能タレなんです。ポン酢ベースですが、ポン酢のような酸味は抑えてあり少し甘みがあります。あたしはテレビで紹介されていたのを見て知ったのですが、買い物に行くと必ずどのスーパーにも佐吉のたれは置いてありました。

もうひとつは【マルミヤ醤油】です。宮崎北部日向市のお醤油屋さんです。初めて使ったときの感想は、醤油なのに『甘い!』でした。九州のお醤油は甘めの傾向なんですが、マルミヤ醤油の甘さはかなり秀でています。宮崎は砂糖消費量全国で3位ということもあるので何でも甘めになるんですかね~。あたしはこの甘めのマルミヤ醤油はかなり好きなんです。九州のお醤油が苦手な方はキビシいかと思いますが・・・。

その他にも【戸村のたれ】という焼肉のタレも有名のようです。まだ食してないので何も書けることがないので使ってみたらまた紹介したいと思います。

投稿者 okei : 10:58 PM | コメント (2)

July 18, 2010

洋菓子工房 ラブラ

またまたご無沙汰してました。元来文章を考え書くことが苦手なあたしは、ブログの更新がほったらかして滞らせると更にアップするのがおっくうになっていくんです・・・・。あぁ、また言い訳しちゃってる(汗)

時々通る道、赤いオーニングと窓のフレーム。ぱっと目を引くお店で一度入ってみたかったんです。

お店の外も中もかわいい小物やデザインであふれてました。店の名前にもなっているラブラはラブラドールレトリバーの写真と置物がたくさん飾ってあります。
イチゴを使った定番のイチゴショート、この季節は輸入物のイチゴしかなく、あまりケーキに使用するには不向きな味なので使わないというお店のご主人のこだわりで旬の果物をたくさん使ってのケーキがたくさんありました。

夏向きのさっぱりとした酸味を出したマンゴーのロールケーキと桃のケーキ、移動時間が長かったからクリームがちょっと溶けちゃった。甘さを抑えてあるので軽く食べることができました。リキュールは控えめのようだったから子供にも気にせずに食べることができますね。

【洋菓子工房 ラブラ】
宮崎市小松1095-6 アベニュー小松1F

投稿者 okei : 10:43 PM | コメント (0)


マハロカフェ