July 28, 2009

ベーグル・マジック

私の中で時々やってくるのが手作りモノ。テレビやネットを見ていると急に自分でも作りたくなってしまうことがあるんです。手作りといってもソーイングには全く手を出すことはないんですけどね・・・
先日もプリンを作っている方をテレビで取り上げられていたのを見て無性に自分でプリンを作りたくなり、10年近く前に購入した色んなプリンの作り方のレシピ本とにらめっこして作ったのですが、なめらかプリンのはずが・・・・硬い。お菓子系は分量や手順をしっかり踏まないと失敗するので慎重にしたはずだったけどダメでした。バニラビーンズがもう1本残っているので凹み気味の手作り気分を奮起させて近いうちに作りたいと思います。

そして最近再び手作り気分になっているのがパンです。そこで今回はベーグルの本を買って道具(?)からも気分を盛り上げています。
大好きな福岡のベーグルのお店『NANA CAFE』が参考にしているとベーグルサイトに書いてあった「ベーグルマジック」、あたしもNANA CAFEのようなもっちりベーグルが作れるようになるといいなぁという思いで買っちゃいました。

きっと雑なあたしの性格だとちゃんとした出来上がりには程遠いんだろうけど基本のプレーンベーグルや生地に練りこむタイプのベーグル、そのベーグルに合う具材などが紹介されている本です。
サンドするものによってかなりボリュームもあるベーグル、本の写真もかっこよくて見てるだけで唾液と美味しんだろうなぁと食欲を掻き立てる1冊です。

ベーグル・マジック

投稿者 okei : 10:24 PM | コメント (0)

July 22, 2009

日食

今日の日食
あたしも肌で感じることができました。宮崎は部分的な日食でしたが、それでも太陽が90%隠れるのでかなりの変化が実感できましたよ。

雨でも降るのかな?というような陽射しがなくなり風が涼しく感じてきました。陽射しが遮られるとこんなにも気温が下がるんですね。扇風機回していたんですがその風が肌寒いくらいまでになったんですよ。日没後のような薄暗さで電気を点けようかどうしようかなぁと迷うくらいな暗さにまでなりましたよ。
そしてそれまでうるさい位鳴いていたセミが一気に鳴きやんだんですよ。しーんとおごそかな空気感で鳥肌がたちましたよ。
外に出てみると流れる雲の隙間から太陽が欠けているのを見ることができました。飛んでいるトンボやスズメもどこかへ一斉に向かってましたよ。

今はだんだん太陽が満ちていっているところで早朝のような明るさと静けさです。ようやくセミも鳴きだしました。

日本全体が日食になるのって珍しいことなんじゃないかなぁ。こんな神秘的な自然現象を体感できるってすばらしいなぁとしみじみ感じてます。

投稿者 okei : 11:43 AM | コメント (2)

July 06, 2009

madhu-pan (マドゥ パン)

引越しした先の地区では朝清掃が月に一度あります。いつもの休日は朝のんびり過ごしていることが多いんですが、清掃がある日は早起きしてるのでこのままのんびりせずに出かけるようにしてます。
ソファを探しに家具屋さんを見た後、宮崎県庁前の通りを歩行者天国にして開催する楠並木朝市を見てきました。宮崎県内の各地域からたくさんの出店があり、遠くまで足を延ばさなくても地元の物産を手にすることができるんですよね。

そこに偶然パン屋さんを発見。そのお店は以前からずっと行ってみたかった日南市のマドゥパン。RENRIさんのブログに紹介され知ったんです。お店が週4日しか開いてないのでなかなか行くチャンスに恵まれなかったので朝市で見つけることができてすんごく嬉しい~。

天然酵母や国産小麦などこだわりをもってパンを作られているマドゥパンはハード系が主にありました。
今回はいちじくを使ったパンとヘーゼルナッツのパンを買いました。ずっしり重みのあるパンでパンというか小麦の風味がしっかりあってその中にいちじくがごろごろ入ってました。ヘーゼルナッツのお菓子は見かけるけどパンはとっても珍しいですよね。甘くやわらかめに仕上げてパンに入っていました。
ご主人ともっと色んなお話を聞きたかったのですがお客さんが切れ目なく来られるので何度も朝市に出向いてパンを制覇していきたいです。

【madhu-pan (マドゥ パン)】
宮崎県日南市飫肥1-1-15

投稿者 okei : 10:17 PM | コメント (0)


マハロカフェ