May 26, 2009

黒蜜

甘いもの、お菓子が大好きで洋菓子も和菓子も心惹かれてしまいます。
先日黒蜜のかかった甘味が急に食べたくなったんです。でも食べたいと思ったときにお店で探しても見つからないことってあるんですよね。

そこでふと思ったんです、黒蜜って自分で作れるかしら・・・・と。
お菓子やパンなど手作りが苦手(ヘタというかめんどくさい)なあたしですが、突然思いたったようにやり始めちゃうんですよ。ネットでレシピ探すと(こういう時ネットって便利だなぁと改めて思うわ)、黒砂糖とざらめ(お砂糖でも可)とお水でできちゃうんですね。ちょうど粉末の黒砂糖を頂いていたのですぐに黒蜜作りにとりかかりました。

何を作るにしても必ず最初は失敗してしまうので慎重に慎重に分量、火加減、時間厳守しました。
すると15分くらいで出来上がりましたよ♪焦がさないようにすれば問題なく作れるんですね。

わらびもち、くずきり、九州ではところてんは酢醤油ですが、関西では蜜かけて甘味としていただくと聞きました。しばらくは和甘味を堪能できそうです。

←ちょっとわかりづらいけど手作り黒蜜です^^;

投稿者 okei : 06:10 PM | コメント (2)

May 17, 2009

ベジタブルスイーツ&デリカ ビストロ亭

都会では野菜を使ったスイーツはけっこう前に話題になっていましたよね。宮崎でも最近野菜を使ったスイーツのお店がオープンしました。

ベジタブルスイーツ&デリカ ビストロ亭はフレンチレストランビストロ亭に隣接しています。お店にはオープンして10日くらいで行ったのですが、すでに噂を知ったお客さんの出入りが結構見受けられました。ショーケースには見た目では野菜とわからないカラフルでキレイなデコのケーキが並んでいましたよ。
お店の方のオススメで枝豆とホワイトチョコのモンブランとゴボウとオクラのガトーショコラ、お野菜のロールケーキそれにバジルとトマトのムースを買いました。

野菜のケーキと言ってもバジルのムースは野菜の風味が前面に出ているものとガトーショコラはゴボウの食感はあるけど風味を押さえてチョコの甘さや香りを出していたりと商品によって違いがあるんですよね。
あたしは枝豆のモンブランが枝豆の風味はちゃんと残っててクリーミーな甘さが好きでした。豆って日本では小豆や金時豆とか甘く味付けで食べることがあるので枝豆も違和感なくいただけましたよ。
野菜が甘いってどうなん?というなんとも言えない先入観があったのですが、これもアリだなぁという感想です。スイーツだけど野菜が入っていると何だかヘルシーさを感じて食べれますね。

ベジタブルスイーツ&デリカ ビストロ亭
宮崎市大字本郷北方字高山2520-39

投稿者 okei : 01:39 PM | コメント (2)

May 11, 2009

引越し

いやいや・・・
記事の更新がすっかり滞っていました。最近はこんなくだりで謝っていることが多い気がします(大汗)。

というのも引越しをしました。
今まで住んでいたところの収納が限界になり、もっと収納がたっぷりとあるところを求めて一軒家のお家を借りることができ移り替えたんです。一室の壁一面に本棚があってレイアウト次第で本やCD、写真など飾ることができるのが気に入ってます。まだダンボールが積み上がって片付けが終わってないんですけどね・・・^^;
広くて風通しや採光がいいのが気持ちいいかなぁ、でも今まで住んでいたところの倍の部屋数なので掃除が一苦労なの辛いところです。

投稿者 okei : 05:53 PM | コメント (4)


マハロカフェ