October 30, 2004

フルーツカフェ「フルーツカンパニー」

以前勤めていた会社には出張がありました。
1人で行くのではなく、その時その時の仕事の内容でスタッフの人数や職種が揃ってチームで出張に行くんです。
泊まりの出張になると午後や夜自由な時間ができ、街に買い物に行ったり映画を見たり、その町を散策したりと結構楽しんでました。
山口の防府市に出張に行った時、駅前の通りにかわいいお店を発見!
初めはどんな店かと店の前を素通りしてみた。どうもカフェのよう・・。
入ってみると若い女性の方とそのお母さんらしき2人でやっているカフェ。
メニューはフルーツを使ったスイーツ。どうもこの店は元々果物屋さんのようで、使っているフルーツはどれもキレイで新鮮、それに他では味わえないフルーツを使ったメニューがあってどれをオーダーしようかいつも迷ってしまうんです。
季節によってメニューが変わり、定番はグレープフルーツ(これも季節によって産地が違うらしい)春はイチゴ、夏場はプラム、秋は柿などいつ行っても楽しませてくれます。
お店には心地よい音楽が流れ、シンプルだけど品のいい雰囲気。お店の女性もそのお母さんもとても感じの良い方で防府に行くのが楽しみでした。
今はその仕事を辞めちゃって行く機会がないけど是非また行ってみたい。

【フルーツカンパニー】
山口県防府市栄町1-1-17

投稿者 okei : 05:35 PM | コメント (6)

October 28, 2004

デジカメ故障?

昨日のショックな話。

一昨日まで何の問題もなく使えていたデジカメが昨日になって動かない。正確に言うと全く反応しないわけではなく、撮影だけができない。
撮影モードにするとモニター画面を白と紫(から黒に近い)色で二分してレンズの画像を全く反応していない。シャッターは切れて画像を確認すると今度は一面紫(から黒に
近い)色……。
昨日はどうしても撮りたい物があって準備万端にしていたところにとんだハプニング。
こういうときあたしは何度も電源入り切りの繰り返しや充電してみたり、とにかく色々試してみる、でもダメだった。
そうなるとあの時のアレがいけなかったのかな、充電が不十分だったのかな、等々原因解決にならないことを色々考えて、最後にヘコんで諦める。
この習性はあたしが幼い頃、まだテレビのチャンネルが“ガチャガチャ”だった頃からあったのを思い出した。
あの頃はテレビを叩いたらけっこう直ったものだったけど、今のあたしはデジカメを叩いても何も解決しないことは学習できてるみたい(泣笑)。

今日は早速メーカーに修理依頼。デジカメは発売サイクルが早いので、修理より買い直した方が
いいのかぁ……

投稿者 okei : 08:15 PM | コメント (0)

October 27, 2004

カード社会

自分が持ってるカードを使おうとしてるのになかなかスキミング認証しない。別のカードがあるのにあたしはその一枚のカードに固執し何度も何度もその店員さん(だと思う)に頼んでいる…、という今朝の夢。
この頃カードを使って買い物や飲食をする機会が増えている。近頃のカードは使うたびにポイントが付き、そのポイントが色んな物と交換できたり携帯料金のキャッシュバックになる。

カードで支払うと引き落としまでにタイムラグがあり、今月分は幾ら引き落とされ、いつ引き落とされるかなぁ~、など現金支払いでは心配しなくて良いことを考えなければいけなくなる。
しかし、このお得感はしばらくは止められないようだ。

こんなあたしへの警告の意味での夢だったのかな……。

投稿者 okei : 03:30 PM | コメント (2)

October 25, 2004

季節の気配

最近玄関を開けるとどこからともなくキンモクセイの香りがする。
周りを見渡しても近くにキンモクセイの木を見つけることはできない。

夏の蒸し暑い風からからっとした風に変わり、空が澄みきって高く見えてくる。そこにキンモクセイの香り…秋ってとっても素敵。

美味しい物もたくさん出てさらに素敵!

投稿者 okei : 10:28 AM | コメント (0)

October 23, 2004

鹿児島県民性

鹿児島に引っ越して1ヶ月
色んな場面でこれまで住んでいて当たり前だったことが違うなぁ~と感じた。

人が親切だ。
引っ越して何もかも解らないことに遭遇する。人に尋ねる、その時に出逢った人必ずと言って良いほど親切丁寧に加えて色んな話をしてくれる。 今までだったら聞いたことに対して必要以上の話をされることもないしこちらも望んだりしてなかった。
スーパーで買い物をした時も、レジ打ち係の人がレジ袋に商品を入れるのが当たり前のように行われている。2~3人レジ待ちをしていても袋詰めしてくれてて待っている人もイライラする様子もなく待っている。レジ待ち人数が増えるとレジ打ち係の人が申し訳なさそうに「袋詰めお願いします。」言ってくれる。この習慣がないあたしの方が申し訳なくなる。
 以前住んでいた街は結構良いところだと思っていたのだが、結構せっかちな街だったのかな…

投稿者 okei : 01:44 PM | コメント (0)


マハロカフェ