June 13, 2004

冨士家でタコライス、ぜんざい(沖縄4日目)

沖縄の最終日には冨士家でタコライスとぜんざいをokeiに食べさせてあげようと開店時間までお土産のお買い物。いつもと同じ「ちんすこうショコラ」を探す。お気に入りのブランドは別のブランドにかなり押されていてちんすこうショコラを買うのにも一苦労。箱入りではなく袋入りを探すが、これがなかなか見つからず、やっとのことでゲット。そして前々から玄関に置こうと思っていた漆喰のシーサーを購入。それとお約束のサータアンダギー。

沖縄に来ると毎回立ち寄る冨士家。最近は全国的にもタコライスが食べられる(?)ようになったと思うけれど、初めて沖縄を訪れた時に食べたタコライスは感動しました。冨士家が有名なのは、どちらかと言うとぜんざい。沖縄県以外ではかき氷と呼ばれているもの。今回は行けなかったけど、ぜんざいで有名な千日と言うお店も美味しい。

最後に那覇空港までは、ゆいレール(モノレール)で向かう。

投稿者 ぎる : 10:15 PM | コメント (0)

June 12, 2004

玉泉洞(沖縄3日目)

2日間お世話になったリザンシーパーク ホテル谷茶ベイをチェックアウトして、58号線で沖縄南部に向かう。「おきなわワールド-文化王国・玉泉洞-」でまず玉泉洞を見学。結構距離も長い鍾乳洞で、水溜りのような川にはエビや魚が居て真剣に見入ってしまった。

その後エイサーを見学。エイサーには感動しました。指笛(?)は感動のあまり、後で指笛の鳴らし方を質問しに行った程です。次回沖縄に来る時にはエイサーのお祭りの日に行きたいと思っています。

その後、豊見城に出来た沖縄アウトレットモール あしびなーでランチしました。そして国際通りのホテルにチェックイン。それから公設市場周辺を散歩して、夜はokeiの誕生日をお祝いしました。


投稿者 ぎる : 09:03 PM | コメント (0)

June 11, 2004

沖縄美ら海水族館(沖縄2日目)

2日目の朝、朝食を終えてホテルのビーチに出ると少し晴れ間が出ている。
まずホテルを出発後 『道の駅 許田』『沖縄美ら海水族館』の入場券を20%で購入。
沖縄には、こんな風に観光地の入場券を割引で販売しているところをよく目にする。有料道路の券も割引してある。

『沖縄美ら海水族館』はとても広く世界一(ギネス)の水槽は圧巻です。
マンタ、ジンベイザメが水槽の中に居るのは驚き。

イルカやマナティーを見て廻ると2時間が過ぎ、
遅いランチに『ピザ喫茶 花人逢』でピザを食べる。
ここは山を登っていくのに、途中で道を間違っているのでは?と不安になるくらい、
車のナビにも道が無い所を運転して行きました。
お店のフードメニューはピザとサラダだけ。
しかし満席。

『OKINAWA フルーツランド』に向かい、その後北谷の『アメリカンビレッジ』に向かい、ここで夕食をとった。

投稿者 ぎる : 11:07 PM | コメント (0)

June 10, 2004

沖縄到着(沖縄1日目)

台風4号が数日前から台湾辺りで牛歩戦術で
待ち構えている中、搭乗手続き前の福岡空港では
「那覇空港の天候次第では引き戻すかも知れません・・・」と
アナウンスされていた。福岡は晴れているのに。
実際は問題なく、多少の揺れで那覇空港に着陸できた。
空港に着き、レンタカーを借り、58号線を北上する頃は
風雨が激しかった。
ランチを北谷の『オブリガート』でとる。
インチラーダ、タコス、ブリトーを食べた。

リザンシーパーク谷茶ベイにチェックイン後、
今回3泊4日のプランを考えた。
沖縄は5回目なのに、毎回ダイビングをして
最終日の夜に国際通りを巡るだけだったので
陸の観光は初めて。

夕食に名護の『どなんち食堂』
紅芋コロッケ、ナーベラー、ぐるくん、青パパイヤ等。
沖縄の料理はとても美味しいけど
未だヤギ関係は食べれません。
たまたまお隣の席の方と仲良くなり、偶然福岡の人で
飛行機が1本後ので来たそうで
着陸するのに旋回して、かなり揺れたとのことで
早起きして良かったと感じた。

投稿者 ぎる : 11:19 PM | コメント (0)


マハロカフェ