September 23, 2010

久゛留米(グルメ) 大龍ラーメン

特集番組や特集本があるくらい日本の国民食と言っても大げさではないラーメン。中には苦手な人や好きだけど食べると体調を悪くする人もいますよね(豚骨ラーメン大好きだけど食べたらお腹壊す友人がいます)。

ラーメンといっても味や麺、コクなど様々、好みも人によって様々ですよね。あたしはコテコテ豚骨大好きで細めんが好みですね、必ずといっていいくらい替え玉か大盛りを注文します。ラーメンだけでお腹を満たしたいタイプです。ぎるさんはあっさりスープに麺は細くないほうが好みのようです。ラーメンだけでなくご飯系かおかず系も一緒に食べたいタイプです。

そんなあたしの好みなラーメン店が大龍ラーメンです。

佐賀に住んでいた頃、人から連れて行ってもらった大龍ラーメン。
初めて食べた時は、独特のにおいがちょっと苦手だったのですが・・・、これがクセになってしまったんです。福岡の実家に戻ってしまい久留米までは遠く大龍ラーメンを食べれる機会がなくなってしまったのですが、空港近くにできてぜひあの味を食したいと思い行ってきました。

ギトギトとしたスープに独特のにおいは相変わらずでした。
今はもっと凝ったラーメン屋や流行のラーメンもあるんだろうけど、あたしの中のスタンダードはここなのかなぁ。あとうまかっちゃんやサッポロ一番みそラーメンやマルタイ棒ラーメンなどもあたしのスタンダードですかね・・・(笑)

久゛留米 大龍ラーメン 空港東店】
福岡県粕屋郡志免町別府五斗蔵670-2

投稿者 okei : 11:24 PM | コメント (0)

September 11, 2010

ジェラート felice (フェリーチェ)

スイーツ全般大好きなあたしですが、ソフトクリームだけはあまり食べたい~っと欲さないんです。濃厚なソフトが世間的には好評ですが、あたしは逆に濃厚であればあるほど食べた後の喉の渇きがツラいんですよね。

しかし濃厚でもジェラートは大好きです。先日宮崎では珍しいジェラート専門の路面店を見つけたのでさっそく買ってきました。

旬の季節モノの限定ジェラートを含め、アイスケースには10種類以上のジェラートがあり選ぶのにかなり時間がかかってしまいました。
今回はゴマとキャラメル、そしてピスタチオをチョイスしました。自宅まではちょっと時間がかかるのでお店の方がかなり保冷してくれました。

まずピスタチオ、今までにドライナッツでしか食べたことないのでどんなテイストなのかすんごく興味あったんです。ひと口食べたら・・・まさにピスタチオ!!ドライナッツの味そのままでした。口どけも良くってかなりお気に入りの一品です。
ゴマやキャラメルも口の中での風味と濃厚さはかなりいい!とぎるさんが言ってました。
あたしも食べたのですが、ピスタチオの衝撃が強く残りすぎて他のジェラートの感想を忘れてしまいました(汗)

【ジェラート felice (フェリーチェ)】
宮崎市島之内6730-3-103

投稿者 okei : 11:26 PM | コメント (0)

September 08, 2010

パソコン

うむむむ・・・・

あたしが使っているノートPC、そろそろ寿命のようです。

最近使っている最中に「チュン~」という音と共に電源が落ちてしまいます。もちろんAC接続して使っているんですよ。
電源落ちもですが、画面にも何本・何十本という単位でドットがラインで抜けています。そのうち蕎麦屋か居酒屋ののれん(ワラみたいなのをたくさん編んであるような三つ網のような感じ)になってそこから画面をのぞくような状況になるんでしょうか・・・

何とか動いている今のうちにデータをコピるか移すかしないと怖いことになりそうです。

投稿者 okei : 12:03 AM | コメント (0)


マハロカフェ