May 23, 2010

生スパゲッティ ケルン

ずいぶんとご無沙汰していました。ちゃんと記事更新していくぞ~!と言っていたのにこのアリサマ・・・(大汗)
病気をしていたわけでも超多忙な日々を送っていたわけでもなく単なるぐうたらしていました。

ゴールデンウィークは鹿児島に行ってました。
最近の鹿児島は、桜島の活動が活発で降灰が心配でしたが、来鹿中はお天気にも恵まれ灰の心配もなく楽しんできました。

鹿児島に行ったら行きたいお店(もちろん食です!)がたくさんあるんですが、限られた日数での食事回数・・・迷います。

今回はまだ行ったことないお店ケルンに決定です。ケルンは何度も来店するけど、いつも満席で食べる機会がなかったお店なんです。今回もお店には列ができていましたが、ここで諦めるとまた食べれないままとなるので並んで待つことにしました。
並ぶこと数十分・・・ようやく店内に案内されました、数年越しの念願叶います。

お店の席数は多くなくとてもこじんまりとしています。最近は生パスタ屋さんが多くなってきたけど、ケルンはかなり前(いろんな方のブログを見ていたら20年くらい)からあるようです。すごいですね~。

生のパスタなのですが、オーダーしてからテーブルに来るまでにちょっと時間がありました。ボリュームはやや控えめなのでサイズをあげた方が食べた~♪って満腹感を得られるかな。麺はもっちりストレートです。やっぱり生麺は歯から伝わるもち~っていう食感(歯感)がたまりません。これだから生パスタって病みつきになっちゃいます。
スタッフの方の接客も優しくてとてもいい感じのお店でした。

【生スパゲッティ ケルン】
鹿児島市東千石町19-7 てらやま美容室 2F

投稿者 okei : 11:16 PM | コメント (4)

May 13, 2010

口蹄疫 (こうていえき)

いつもぐだぐだした内容の記事ばかりなのですが、今回はちょっと真面目に・・・・

一ヶ月ほど前から宮崎県内で発生している口蹄疫という伝染病。牛や豚などの動物に感染する病気で、家畜伝染病に指定されているので感染が認められたらその牧場で飼われている牛・豚は全て殺処分されるのです。連日感染疑い例の発表があり殺処分対象の牛・豚が80000頭に迫ってきています。

宮崎は畜産が有名ですが、大変な事態になっているんです。国産志向が高まる現在、市場への影響はもちろん、生産・繁殖農家は死活問題となっています。経済的ダメージに加え精神的ダメージがとても大きく計り知れないものになっています。

基本的にあたしは、街頭募金等は用途が不明な感じがして信用していないタイプですが、今回は少しでも協力したいと思います。

この伝染病のことや具体的現状を説明できるほど知っているわけではないのですが、アメリカ軍の移転問題のことが大きくニュースに取り上げられる中、あまり全国に報道されていない気がして記事にしてみました。

ちゃんと書けてなくてすみません。

投稿者 okei : 11:29 PM | コメント (4)

May 08, 2010

八十八夜

ゴールデンウィークはお出かけには絶好の天気でしたよね。
我が家も鹿児島へ遊びに行ってきました。その前にちょっと立ち寄った新緑園
お茶屋さんは当たり前ですがお茶の香りがお店いっぱいに広がっていて心落ち着きますね~(これって年とったなぁ~って感じですかねぇ^^;)
お店の掲示板にお茶摘みや工場見学などのイベント内容が書かれていたので《新茶の季節だからねぇ
~》なんて思っていたらこの日は八十八夜だったんです。今年は5月2日、お茶屋さんとしては大事な日なんですよね。偶然だったけどいい日に来店できてラッキー♪

お店に行くといつもお茶をいただいちゃってます。抹茶生大福を買ってまった~りしました。この日は茶葉の天ぷらをいただきました。初めて茶葉を食べましたよ、クセもなくてさくっといただけました。
連休いいスタートが切れました☆

お茶ごころ 新緑園
宮崎県児湯郡新富町大字新田15530-2

投稿者 okei : 11:00 PM | コメント (0)


マハロカフェ