September 29, 2009

笹屋昌園 わらび餅

3ヶ月ほど前にテレビ番組で紹介された京都 笹屋昌園の本わらび餅。お取り寄せは割りと好きな我が家ですが、地方に住んでいると送料が商品を上回ることも結構あってお取り寄せを躊躇することもあるんです(まぁそれでお取り寄せの暴走を抑えられているメリットもあるんですが・・・)。でもこの日は普段あたしより冷静なぎるさんがものすごーく食いついたんですよ、わらび餅に。さっそくwebショップにアクセスするも同じこと考えてる人って全国にたくさ~んいるんですよね、全然ショップのページにアクセスできません。

しかし食いつき具合がいつもと違ったぎるさんの願いを叶えるため時間をかけて根気よくアクセスつづけると、ようやく購入できましたよ~~~~。


そしてやっとやっと来ました。生産個数がもともと少ないわらび餅だったので手元に届いたのは注文から2ヶ月半・・・・・(それを承知で買ったんです)。

箱にたっぷりのわらび餅、ぷるるんと柔らかいけど粘りが強いです。滋賀産きな粉と抹茶きな粉2種類ついていました。わらび餅は滑らかで弾力があって普段スーパーで売っているわらび餅ばかりを食してきたあたしにはかなり衝撃食感でした、まぁ比べる方が変なのかもですね。わらび餅自体に甘みがあるのでプレーン、きな粉、抹茶と味を楽しむことができました。

【和菓子わらびもちランキング1位37回獲得】京都の本わらび餅『極み』無添加・最高級国産わらび...

投稿者 okei : 10:58 PM | コメント (0)

September 06, 2009

ライチ

宮崎って農畜産物が豊富だなぁと普段から感じるのですが、日常的な食事として食するもの以外にこんなものも宮崎で作られているんだと驚いたものがあるんです。

それが国産のライチ、よく中華料理のデザートやレストランのビュッフェで見かけますよね。あれって冷凍でしかも多分中国や台湾からの輸入だと思うんです。国内で採れるって知らなかったというか外国のフルーツだと思ってました。
それが宮崎でライチを作っていて、生のライチは冷凍と比べ物にならないくらいジューシーな甘みと香りがあると聞きぜひぜひ食べてみたくて連絡すると・・・・

すでに今年の収穫は終わってました・・・・・ガーン。
生ライチは来年までおあずけです。でも冷凍のライチをもらえたんです(あたしがもらえたわけではないのですが^^;)。
冷凍もかなりいい香りです、果肉はぷりっと弾力があり甘~いです。生ライチはこれ以上だと思うと来年が待ち遠しいです。

投稿者 okei : 11:06 PM | コメント (2)


マハロカフェ