August 26, 2009

鹿遊(かなすみ)茶屋

宮崎に住んで4年になり少しずつですが友人やフラでの仲間が出来てきました。
先日友人のお誘いでランチに行ってきました。

山深い道を車で走り少し開けたところにこちらの茶屋はあります。木目の広々とした店内、明るくてとっても開放感があります。こちらはそば打ち体験ができる道場もあるんです。
定番の蕎麦やうどんの他にお店独自のメニューもあって目を惹きます。その中のそばサラダとそばロアをいただきました。

そばサラダは冷し中華のそばバージョンといったスタイルです。冷したつゆをかけたお蕎麦って珍しいですよね。その上にサラダが乗ってます。さっぱりしたサラダです。こちらのお蕎麦は蕎麦の割合が多いので特有の歯応えがあります。

そばロアはお蕎麦のババロアです。お蕎麦の風味と黒ゴマソースの濃厚さがよかったです。他のお店では味わえないスイーツでした。そのほかにもそばロールケーキやそばがきのぜんざいなどあって来店の楽しみになりますよね。
ゆったりスペースのお店で話も弾んでつい長居しちゃうお店でした。

鹿遊(かなすみ)茶屋
宮崎県児湯郡木城町石河内414番地3

投稿者 okei : 10:00 PM | コメント (3)

August 20, 2009

花畑牧場 生キャラメル 宮崎マンゴー

すっかりブログが放置状態になってしまってます。こんなブログですが、アクセスしてくださってる方がいてホント感謝してます。

さてさてブログの更新は滞っていますが、元気にしております。ちょこちょこ出かけたりお取りよせしたり記事にしようと思ってデジカメ撮りためているんです。ゆっくりですがアップしていきますね。

先日宮崎空港へ行ったときに買った花畑牧場の生キャラメルです。生キャラメルといったら花畑牧場、すっかりブランドとして定着してますね。田中義剛さんと東国原宮崎県知事が友人ということで生キャラメルとマンゴーのコラボとなって出来たんですって。
宮崎が花畑牧場という超有名な菓子の製造に関わるということで県内でも大きなニュースとして取り上げられてましたよ。

マンゴー生キャラメルは生キャラメルの持つ濃厚さにマンゴーのフルーティーな甘さが加わってさわやかな風味です。フルーツの生キャラメルはただただ甘いだけじゃないのがいいですね。
マンゴーってフルーツだけどフルーツとして頂くにはちょっと高価ですよね。お菓子に加工されてお手軽に食べれたら嬉しいですね。

投稿者 okei : 11:21 PM | コメント (2)


マハロカフェ