June 25, 2009

La Patisserie OSHIKAWA (押川春月堂) 誕生日

誕生日ケーキの続編です。あたしの誕生日にはぎるさんが押川春月堂からケーキを買ってきてくれました。カットケーキを買ってきたあたしに対してぎるさんはロールのケーキ、それも奮発して2種類です。

ひとつ目はとろける生チーズケーキ、長方形の型にチーズケーキ、その上にたっぷりの生クリーム、間にマンゴーソースが入ったなんともずっしり感のあるチーズケーキです。画像をアップできたらわかりやすかったのですが、なめらかタイプのケーキなのでスプーンで食べたらお見せできるような状態ではなくなってしまったのです。
百貨店の催事やテレビなどでこのチーズケーキが話題となってかなりの人気だそうです。
かなりのボリュームでしたよ、生クリームの量はもっと少なくてもいいかなぁと思ったのでした。

もうひとつはふわふわろーるです。ロールケーキの人気ってここ数年続いてますね。ふわっふわのスポンジにふんわりクリームで1本のケーキも難なく食べれちゃうくらい軽い食感です。買ってきてもらったのはゴマのロールケーキ、噛むとなにか小さいつぶつぶの食感があってこの食感を楽しみたくて何切れも食べてしまうクセになるケーキでした。

La Patisserie OSHIKAWA 押川春月堂
宮崎県児湯郡川南町大字川南13675-24

投稿者 okei : 08:51 PM | コメント (2)

June 20, 2009

恋花亭 (れんがてい) 誕生日

今年も誕生月がやってきました、ぎるさんとあたしの誕生日の6月。先にぎるさんの誕生日がやってきます。去年も日記にアップしたのですが、なんと今年もぎるさんの誕生日にプレゼントを用意するのをすっかり忘れていました。
誕生日自体を忘れたわけじゃないんですよ~(汗)、当日は恋花亭(れんがてい)のケーキを買ってお祝いしましたよ。恋花亭はカフェでケーキ屋さんではないのですが、オーナーさんはケーキ屋さんを大阪でやってらっしゃったと言われるだけあってかなりケーキが美味しいんです。ケーキだけじゃなくてスイーツやアラカルトもどれも大好きなんです。周囲には洋菓子のお店もあるけど、あたしのケーキランキングではかなり上位です。

プレゼントというと、あたしの誕生日が後日ありましてその日にぎるさんからプレゼントを頂いてしまい去年と同じぢゃマズイなぁと思い慌ててぎるさんへのプレゼント用意した次第でした^^;;

【恋花亭 (れんがてい)】
宮崎県西都市茶臼原785-4

投稿者 okei : 08:47 PM | コメント (0)

June 01, 2009

お茶ごころ 新緑園

先日頂き物のお返しを何にしようかと迷っていました。ネットショップで探していたけどコレだ!!というジャンルを絞ることができずにいたところ、ぎるさんから宮崎で賞をとったお茶屋さんがあるよと教えてもらったんです。お茶って毎日飲む必需品なので相手の方ももらって困ることはないかなぁと思いお店に行ってみました。

お店の前は茶畑が広がる静かな場所です。お店に入ると香ばしいお茶の香りが漂い、深く呼吸をしたくなります。
ショーケースや冷蔵庫にはたくさんの種類のお茶があって一口にお茶といっても摘む順番や芽の若さ、蒸し方などなどお茶も深いなぁと感じます。色々テイスティングして好みのお茶を知ると用途や気分によって楽しめるんじゃないかなぁ。お店に行って店員さんにそれぞれのお茶の特徴を聞き試飲しながら自分の好みのお茶を知るのもステキですよね。
8種類のお茶をセットにした「ジュエティー」で最高金賞とパッケージ大賞を受賞したんですって。
最高金賞と言われると飲んでみたいと思い、我が家用に買ってみました。
もったいなくって1種類だけ飲んだお茶が極上煎茶は、甘みがあって渋みは少ないですね。さらっとしているので何倍でも飲めるおちゃでした。あたしはお茶の味音痴だと思うのであまり表現が上手じゃないのが申し訳ないです。妹はお茶にかなりウルサイ子で、高校生の時に「あ、このお茶美味しい」など言ってました。

お茶ごころ 新緑園
宮崎県児湯郡新富町大字新田15530-2

投稿者 okei : 10:06 PM | コメント (0)


マハロカフェ