February 27, 2009

CLOVER’S DONUT

去年くらい東京方面でドーナッツが流行っていましたが、先月宮崎にもドーナッツショップがオープンしたそうで行って来ました。JR南宮崎駅の裏にスーパーまつのがあって、その向かいにあります。お店はちっちゃいけれど、派手な色使いで目立っています。

お店のカラーに負けず、ドーナッツもカラフルでした。もちもち感のある生地は好きな食感でした。揚げ方にもよるのでしょうか。

【クローバーズ ドーナッツ】
宮崎市恒久3-10-2

投稿者 ぎる : 04:12 PM | コメント (2)

February 23, 2009

ショコラ ブルワリー

北海道の妹からサッポロビールとロイズのコラボ商品「ショコラ ブルワリー」と言う発泡酒を貰いました。パッケージに記されている説明を引用すると「チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳醇な香りとこくのある味わい、そしてほのかな甘さが特徴です。」と云う事です。缶にはBITTERとかいてあり、確かにビターな味わい、お酒の強くない人でもビールっぽさが抑え目で飲みやすく感じられるかも。
おしゃれなデザインと話題性でポイント高し、しかも限定醸造となっていますのでレアです。

投稿者 ぎる : 03:58 PM | コメント (2)

February 18, 2009

Joshua Tree (ジョシュア(ヨシュア) ツリー)

福岡帰省中ゆっくり過ごす時間があり子供の頃に遊んだり通学していたところを散歩してみました。
実家の周辺は、福岡中心部から少し離れているせいで劇的な変化は少なくて当時の雰囲気がたくさん残っていて懐かしみながら散策することができました。

そんな散歩中に新しいお店を発見。窓がロールカーテンに覆われていたのでぱっと見た感じ(エステのお店かな?)と思いながら歩いていたけど、そこに男性が店に入っていくのを見て(えっ?)と思い気をつけて見るとここはパン屋さんだと気づいたんです。

パンだとわかったらどんなパンがあるか見てみたくなるあたし、入ってみるとシンプルで清潔な店内の雰囲気。都会ではない町にしてはハード系のパンもありました。
カスタードは甘みが控えてあり柔らかな口当たりです、ハード系はバリバリした強い食感の主張はなかったですね、これは地域的に若い世代ばかりの町ではないのでそこを考慮した仕上がりなのかもですね。

ここは食パンが一番人気で予約しないと手にできないと知り合いから教えてもらいました。
トーストするともっちりとした食感、パンの中身(実?)がしっかり歯から伝わるかんじです。一緒に食べた母はちょっと塩が強いかなと言ってました。

ここはパン以外にお店の方がイケメンなのがまたお店に行きたくなる理由のひとつですね^^

【Joshua Tree】
福岡県糟屋郡宇美町宇美5-13-8

投稿者 okei : 09:23 PM | コメント (0)

February 17, 2009

キャンプ

2月は宮崎にとって最大の観光月間なんです。プロ野球のキャンプ、Jリーグのキャンプそして企業や大学のスポーツチームのキャンプが行われているんですよね。宮崎空港では各主要都市からの到着便からテレビで見てる選手やタレントさん、解説者を高確率で遭遇することができるんです。地方に居ながらにして会えるなんてすごい月なんですですよ。

日中はキャンプをしている球場、そして夜は地元の名物を食べ宮崎の観光をしてお土産を買う・・・、宮崎にとってはスポーツチームのキャンプは経済・観光収入の重要な要素なんです。

と毎年思っていたけど、今年の宮崎はさらに凄いことになっていますね。そう、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のキャンプが行われている今週は連日大勢の見学で大渋滞がおきてますね、宮崎の道路って1本道という感じ(あたしの誤解かも)だから大変だと思います。あたしもイチローや松坂選手を見たい気持ちはあるけど、渋滞を思うと足が重たいです。連日のスポーツニュースや選手の所属するチームの地元の番組では宮崎の情報をたくさん放送してもらえてありがたいですね~。宮崎の知名度を上げる絶好の機会となったのは間違いないです。


キャンプの話はこのへんで・・・・


やっと帰省先の福岡から戻ってきました。ブログの更新も殆ど滞っていてすんません。ぎるさんが時々アップしてくれていました。
これからゆっくりですが(いつもゆっくりだったけど・・^^;)また記事を書いていくのでまたのぞきにきてよかったらコメント残してもらえたら嬉しいです。

投稿者 okei : 12:59 PM | コメント (0)


マハロカフェ