February 26, 2005

カフェ くらわんか(cafe ku・ra・wa・n・ka)

風が強かったけど、日差しがもう春の鹿児島、ちょっと近所を散歩。一見普通のお家に看板が・・カフェ くらわんか(cafe ku・ra・wa・n・ka)

ぎるさんのランチは赤米に豆とチキンカレー。デザートは全て手づくり、コーヒーも1杯ずつ豆を挽きだしてくれる丁寧なお店でした。

ランチを注文するとスープやメインのお肉やパスタ、デザートまでコースで出てきてびっくり。

ランチの時間をすぎるとコーヒーをベースにした世界各国のコーヒードリンクが飲めるそうで、今度はアレンジコーヒーを試してみよう。
お家の近くにこんな素敵なお店があるなんてちょっと自慢だわ。

【カフェ くらわんか(cafe ku・ra・wa・n・ka)】
鹿児島市下福元町4794-3

投稿者 okei : 04:47 PM | コメント (0)

February 25, 2005

黒豚当選!!

家に宅急便の不在通知、送り先に覚えがなくなんだろうと思っていたら・・・受け取った発泡スチロールの箱の中身は、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセット!!。どうやら年末お米を買った時についていた応募券が当選した(んだろう)。
わーいわーい、初めて懸賞に当たった当たった♪
お家でしゃぶ鍋なんて初めて、こんないいお肉買わないもんなぁ~。2人でたっぷり満腹になるほど堪能しました。このお肉きっと4人前くらいだったんじゃないかな。
諦めずにこれからも懸賞応募しようっと


投稿者 okei : 09:39 PM | コメント (0)

February 24, 2005

パン工房 かんもぉ~れ

朝早くパン屋に行くと、次々に焼きあがったパンの香りに迷って目移りしながら店内をうろうろ。今日は「パン工房 かんもぉ~れ」に立ち寄ってみました。
今の季節限定のいちごのクロワッサン、いちごの甘酸っぱい香りが食欲をかき立てられゲット。ミルフィーユを軽くした感じの食感でした。その他天然酵母を使ったパンがたくさん並んでいて、空腹だったあたし達はどんどんトングでつかんでトレーいっぱいに買っちゃいました。

【パン工房 かんもぉ~れ】
鹿児島市谷山中央5-12-23

投稿者 okei : 04:33 PM | コメント (0)

February 23, 2005

ALOHA HEAVEN moani

最近聴きたいと思うCDにはボサノバやハワイアンのように心と身体がゆったりできる曲ですね。今回買ったこのALOHA HEAVEN moani はKONISHIKIさん選曲のハワイアンのオムニバス。ご自身も歌っていたり、ジェイク・シマブクロさんの曲やKeali'i がアレンジした『涙そうそう』Ka Nohona pili kai もありました。先日ある番組でBEGINがハワイに行き、同じ島人の音楽の共通しているところを語ってKeali'i がアレンジした『涙そうそう』を聴いているのを見て、この曲いいなぁと思っていたところ手に入れることができて感激しました。
moani というのは「そよ風」というハワイの言葉、この曲を聴き入るとハワイの澄んだ空や海、ゆっくりと流れる時間島のどこからでも聞こえてくるハワイアンの音楽、本当にそよ風を感じることが出来そうなCDでした。癒されますよ~。

aloha.jpg

投稿者 okei : 12:19 PM | コメント (0)

February 15, 2005

海まる

今住んでいる近所にはどんなお店があるのか、その店の味は、雰囲気は・・・
店があることは知っていて、いずれ行くだろうと思っているだけで一度も入ったことがないって事がよくある。今日はそんなお店のひとつ「鮨炙酒菜 海まる」に行きました。
お鮨屋さんと居酒屋との雰囲気でした。

【鮨炙酒菜 海まる】
鹿児島市谷山中央1-4132

投稿者 okei : 10:33 PM | コメント (0)

February 12, 2005

バレンタイン

テレビや雑誌、折込チラシにいたるまでバレンタインの特集をよく見ますね。
見てるとやっぱりいいなぁと思ってしまう、当然自分用チョコレート・・・。

この時期しか販売されない外国の高級チョコなんか食べてみたいと思ってしまうけど、きっと売り場に行ったら一粒に何百円もするもの買えるかいな。
一口で終わってしまう高級チョコより安くて長い時間食べ続けれるチープなチョコをあたしはきっと選んでしまうタイプなんやろうね。あぁ貧乏性。

でも少しでもバレンタイン気分になりたいから出かけてみようかな。

投稿者 okei : 12:25 PM | コメント (0)

February 10, 2005

東京食堂 on the TABLE

出かける時、お昼は外食するのにいつもどこで食べようか何を食べようかで迷ってしまう。テレビの情報や地方紙なんかを見てチェックしてるに、いざとなると思い浮かばないんだよね~。

今日はフラッと寄ったお店でランチ。
カレーが売りだったみたいだけど、メニュー見るとついついチキンとかきのこソースとかのタイトルにやられてしまっちゃう。
一気にプレートたいらげちゃったけど、
ランチに限りデザート100円ってのを後で気付いたど、もう食べれんよ~~~~(涙)
ガトーショコラ・・・おいしそうやった。

【東京食堂 on the TABLE】
鹿児島市中町3-4(ゴンザ通り)

投稿者 okei : 10:13 PM | コメント (2)

February 04, 2005

平川動物園

平川動物園に行ってきました。日本の動物園に行ったのは、中学生か高校生の時いとこを連れて以来。
動物園のイメージは順路に沿って檻に囲まれた飼育小屋の動物をのぞきこむように見るところだった。
でも鹿児島の平川動物園は、敷地の段差を大きくとって出来るだけ檻や柵を最小限にして開放感があった。
平川動物園には日本最多のコアラやレッサーパンダなどなどじっくりと時間をかけて楽しめる動物園でした。春には桜もたくさん咲くみたいなのでまたその頃に行こうかな。


投稿者 okei : 10:48 PM | コメント (0)

February 02, 2005

冬の鹿児島

昨日から今日にかけて鹿児島にもすごい雪が降った。
鹿児島は南国だし太平洋側だから雪といってもちらちら降るくらいかなと思っていたけど、本格的に降った。
雪に弱い地域なので、テレビ画面に横切る交通情報のテロップを食い入るように見ていた。
あたしはたまに窓を開けて「風が冷た~~い」「おぉ降ってる降ってる」と寒さをちょっと楽しんでいました。近所の子供が雪で遊んでいる姿を見て、仲間に入りたくなった。


最近は暖冬というニュースをよく耳にしていたけどこの寒さで一応平年並みの冬になったのだろう。でも本当は平均的に毎日が寒くないと地球にはいけないんやろうね。

南国の象徴のフェニックスも寒そう・・

投稿者 okei : 01:33 PM | コメント (0)


マハロカフェ